2007年09月29日

身の丈

今の自分の限界。

知るべきことを知って、そこから、また。

070924-01.jpg


ほんのひと時、少し一息。

そしたら、また。

posted by Metal_NEKO at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

原風景

先日、学校で建築系の特別講義があって、興味を惹かれるテーマだったので、ちょっとお邪魔してみたのですが、面白かったです。

その講義の中で、自分にとっての原風景をプレゼンする、というのがあったんですが・・・。

私の原風景。

突然そう言われて、戸惑いつつも、ふっと思い浮かんできたのは、祖母の家と、そこから見える景色でした。

070922-02.jpg


幼い頃、「ウルトラマンの基地」だと教えられて、ずっと信じてしまっていた(笑)気象衛生センターの塔も、いつもみんなで除夜の鐘をつきに行く、お寺の鐘つき堂も。

幼い頃からは、代替わりしているような気もしますが、でもやっぱり、感じる景色は変わらないものですね。
景色を見て感じること、でしょうか。自分の中で、その景色に繋がっているものが、呼び覚まされる感覚。

ここでの思い出、ここで感じてきたこと。
それはやっぱり、自分の中にある大切なものの根っこの方に、しっかりと繋がっているのだと思います。

070922-03.jpg
 

今日が、祖母の四十九日でした。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

Oh, no 〜!

使っていたコンプレッサー。

煙吹きました。

突如。

もうもうと。

おぉぅ・・・。



モーター、焼けてしまったようです。

明日打ち合わせ!塗装があとちょい!ってんで、走り回る、回る、回る・・・。
(あ、今回は、塗装、エアー吹きなんで、コンプレッサーを使っていたわけです。個人的には、刷毛塗りの方が好きだったりするんですけどね。そこは状況に応じて。)


以前から何となく、調子悪いのかぁ、これ、とは思ってたんですが・・・、修理屋さんで原因を聞いて、なるほど、と納得です。
なにぶん、古い機械なので(しかもメーカーが関西方面だとか)、部品があるかどうかによるそうなんですが、う〜ん、直るといいなぁ。


で、修理が終わるまで、応急で、ただいまおもちゃのようなミニミニコンプレッサーが稼働中。

・・・修理終わってきたら、これ、どうしよう・・・。
誰か、使う人、いるかなぁ。

posted by Metal_NEKO at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塗装

070917-01.jpg


今度の試作品は、またちょっと違う風合を、と、今までとは違う塗装方法で、試行錯誤中です。

いろいろ試してみるのは、やっぱり面白い。
今までやったことのなかった方法で出来るようになったり、今までとはまたちょっと違う色合いや表情に出会えたりするのは、やっぱり楽しい。

またほんのちょっと、仕上げ方法の幅を広げられそうな気がして、ついつい、時間を忘れて没頭してしまいます。

posted by Metal_NEKO at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

楽しいこと、面白いこと、嬉しいこと。

そういえば、9月の始めに、学校で学園祭がありました。
準備期間中にはほとんど行けずじまいで手伝えなかった私でしたが、前日と初日だけでも何とか、と、参加してきました。

毎年恒例で、工房体験をやっているんですが、今回なぜか、子供達にず〜っとからまれっぱなしに・・・。
そのうち、「卒業したのに何で学校にいるの」とか言われてしまいまして。う〜ん(笑)。「何でだろうねぇ」、などと、意味もなくはぐらかしつつ。


まぁ、そんな訳で、今年の春から週に1日、学校に行ってます。あ、助手で、です(笑)。


入学式の挨拶の時に、「一緒になって考え、共に学んでいければ」というようなことを言ったんですが、学校に行って、学生と接していると、ますますそんな風に、強く思えてきます。

金属工房は、私が学生だった頃とは、すっかり様変わりしていまして。
ところ変われば、勝手も違ってくるので、戸惑うことも多かったのですが、郷に入っては郷に従え。まずは自分が0に戻して・・・、といった感じで、前期はあっという間でした。


070914-01.jpg


↑こちらは、前期中に、サンプルとして制作した、掃除用具掛け。

タガネで切る、とか、裂き通しとか、いわゆる西洋のロートアイアンの基本技法のようなものって、私は今までやったこと、正直なかったんですよね。
金属工房のもう一人の助手の方は、ロートアイアンの一流どころの工房に勤めていたので、いろいろと教わりながら・・・。技だとかって、ほんと、百聞は一見にしかず、ですね。なるほどぉ、とか、そうだったんだ!とか・・・。凄いなぁ、って、感心することばかりでした。

今まで知らなかったこと、出来なかったことが、少しずつでも出来るようになっていくのって、楽しいものですね。

まったく違うようなことでも、いろんなものを、吸収しつつ、咀嚼しつつ、そこからまた何か、自分を新しくしていけるといいな、と思ったりします。それもきっと、楽しいこと。



後期に入ってからの2年生の課題は、「折りたたみ家具」。こういった、大きな動きのあるものも、今まで考えてみたことも、作ったこともそういえばなかったですね。(せいぜい、蓋が開く、とかくらい)
で、私も一緒になって可動部の構造だとか、どう動くかとか、動いた後で固定する方法だとか、考えてみているんですが、これが・・・何だか凄く、面白そうです。ついつい、自分の方が夢中になってしまいそうな(苦笑)。

自分で考えてみる。考えて、試して、また考えてみる。そういう時って、面白いなぁ、って感じませんか?



で、助手の仕事というと、工房での実習関連だけではなくて、他から頼まれて、道具や備品的なものを作ることもあります。

今日、合間を見ながら、ささっと作っていたのは、「え?そんなものまで作っちゃうんですか?」と、学生に言われてしまうようなもの。
でも、やっぱり、必要だから作る、っていうのが、原点なんだろうなぁ、って、改めて思います。
誰から必要としているものを、その人のために、その用途のために作ることが出来たら・・・作り手としての自分にとっても、それはとても、嬉しいことだと感じます。



楽しいこと、面白いこと、嬉しいこと。

バランスよく、揃ったら。

そんなものづくり、目指してみたいものです。


070914-02.jpg 070914-03.jpg


(※ちなみに、一番手前のフックは、学生に「作ってみたら?」と言って出来てきたもの。どこからこんな形が生まれてくるのか・・・そんなことも面白く、刺激にもなります。)

posted by Metal_NEKO at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal -NEKO- Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

季節の変わり目と仕事の節目

先週の台風。久しぶりに関東を直撃し、また各地で大きな被害が出てしまいましたね。
ちょうどあの時、私は富士見(諏訪)の学校に、仕事で連泊していたところでした。台風接近前後には、中央道も通行止め、夜には甲州市(山梨)の国道も全面通行止め、だったようです。

↓こちらは、一夜明けて、台風の過ぎ去った富士見の空。

070907-01.jpg

で、こちら↓は、Metal NEKOの作業場から、なんとなく久しぶりのように見えた、夕暮れの空。

070907-02.jpg

・・・う〜ん、電線多すぎ(笑)。やっぱり富士見の空は、広くて近い。そんな気がします。


夏の間、猛烈な暑さに見舞われたMetal NEKOの作業場ですが、台風が過ぎ去った後、涼しげな風が吹き込んできました。やっぱり汗だくにはなるけれど、でも前に比べたら格段に涼しい過ごしやすい。

猛烈な台風が、夏の終わりと、秋の始まりも運んで来たみたいですね。
続きを読む
posted by Metal_NEKO at 20:30| Comment(1) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

一周年

Metal NEKO の開業届けを出してから、早、1年が過ぎました。

軌道に乗る、という状況には、まだまだ遥かに程遠いのですが・・・。
ともかくも、一周年を迎え、感謝の心でいっぱいです。

070903-01.jpg


感謝できることって、幸せなことなんでしょうね。
感謝の気持ちを込められる仕事も、幸せな仕事なんだと思います。

前に、「ものづくりをしていく上で、一番大切にしていることは?」って、聞かれたことがありました。
その時はうまく答えられなかったけれど、今ならたぶん、「感謝すること」かな・・・。

posted by Metal_NEKO at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

