2007年12月31日

良いお年を

071231-01.jpg


喪中につき、年末年始のご挨拶は控えさせて頂きます。

・・・なんですが、ちょっと寂しすぎるのもなんですしね。


皆様いつも本当に、ありがとうございます。
これからもまた、一歩一歩励んでまいります。
どうぞ末永く、宜しくお願い申し上げます。


そういえば、松下幸之助さんの随筆に、こんな言葉がありました。

年があらたまれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。
心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。
毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。
あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。

  (松下幸之助:著 [道を開く] PHP研究所:発行
  「日々是新」の項から、抜粋して引用いたしました。)

今日を新しく。
明日も新しく。
いつも心をあらためて。


皆様も、どうぞ良いお年を。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 14:17| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal -NEKO- Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

I wish your happiness.

071224-02.jpg


posted by Metal_NEKO at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal -NEKO- Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

繋げていく

071222-01.jpg


先日制作した金属の枠に、ガラスを吹き込んで頂きました。
(写真は、S・K君撮影。)

吹きガラスの方たちの、チームワークというか連係プレーというか、いつ見ても見事だなぁ、と思います。
自分はいつも、ひとりでの作業がほとんどだから、なおさらそう思うのかもしれません。

年末のこの仕事、来年目指していきたい方向を象徴するようなものになったのかもしれないなぁ、なんて、ふと思いました。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

形造る

時と共に変わりゆくものに、
意志を重ねて。
posted by Metal_NEKO at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

来年の準備

071212-02.jpg


「来年のことを言うと鬼が笑う」とは言いますが。

来年は、ちゃんとしたこと、大きなこと、面白いこと、いろいろとバリバリガリガリ、動いていけるように、と、ただいま企画書なんてものをまとめているところです。

まとめるイメージ、頭の中では、「う〜ん、こんな感じで、まとまりそう」とか思っていたんですが、やっぱり、実際に始めてみたら、思っていたよりイメージが固まっていなくて、完成までには、ずいぶん距離がありました。いつものことながら、思っていることと実際にやってみることとは、やっぱり違うものですね。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

思う、ゆえに・・・。

アメリカで、93年ぶりにクリスマス・カードが届いた、というニュースがありましたが・・・。

先週、私のところにも。

0701216-01.jpg

ずっと昔の、子供の頃の私が書いた、祖母への手紙。

祖母の品々を整理していたら、大事にしまってあったのが見つかったそうです。

確かに自分が書いているのですが、自分でもまったく思い出せないような、手紙。
「いつまでもながいきしてね。(100さい。)」

手紙を書き、宛名を書くその時にも。
送る時にも、届くまでのその間にも。

手紙を受け取るその時にも。
読み返す、そのたびにも。

その人のことを思う、時間があります。
思う「時」を、手紙が届けてくれます。
posted by Metal_NEKO at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

物々交換。

071212-01.jpg


錆び錆びに錆びた、鉄の古材はないか、と、出入りの業者さんの紹介で、土建やさんへ。
始めは買い取らせてもらえれば、と思ってたんですが、作品集をみてもらったところ、「あ、こういうの、作ってくんないかなぁ」ってことで、物々交換に。

錆び錆び鉄の古材、探してマス。これは?なんてものがありましたら、お声をかけて頂ければ、嬉しい限りです。年季が入っていればいるほど、感激します。
機会がありましたら、ぜひぜひ宜しくお願いします。
posted by Metal_NEKO at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

家風のWebsite、更新してます。

そうそう、家風のWebsite、先週いろいろ更新しましたので、ご連絡を。

家風 Website

ステンレスをひたすら叩きまくったアレも。


ちょっと悲しいお知らせも・・・(苦笑)。
お暇な時にでも、チェックしてみて頂ければ幸いです。

posted by Metal_NEKO at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

三段活用

そういえば、もうずいぶん前に、「動きのあるものを自分も考えてみている」と書いていたのを、覚えている方、いらっしゃるでしょうか。

合間合間に、試行錯誤してみたんですが、さてそれがどうなったかというと・・・。

あ、まだ途中ですけどね。最初、こうで・・・。

071207-06.jpg

シャキーン。ってやると、

071207-05.jpg


で、シャキーン。

071207-04.jpg


照明用アーム、3段活用(笑)。
最後の段階で、もう一箇所止め具つけたら、4段活用になります。


・・・・「折りたたみ家具」、という課題の主旨からは、外れてしまったような気がしないでもないですが・・・(笑)。

071207-02.jpg


・・・ま、いっか。


ここからまた何か、応用していけそうな気もしますね。
posted by Metal_NEKO at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal -NEKO- Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そこで略さない。

071208-01.jpg


・・・・・。

何、食べたんだっけ・・・。

っていうか、何でそれだけそこで略すのか。

posted by Metal_NEKO at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 錆びぐらいの具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

富士見は雪。

071207_0858~01.jpg
スタッドレスに履き替えてきて、よかった〜。
posted by Metal_NEKO at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

エネルギー

071123-05.jpg


「何か」から「何か」へ。

内側に渦巻いている、いろんなエネルギーが、「何か」から「何か」へと伝わって、「何か」を「何か」に変えていく。

渦巻けば渦巻くほど、そのエネルギーをうまく流れに乗せていきたい。
沸き立てば沸き立つほど、その熱をうまく伝えたい。


「何か」から「何か」へ。
遮ることなく、閉ざすことなく、遠ざけることなく。
流れるように、伝えるように。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

