2008年03月29日

ひよひよひよっこ

080329_1442~02.jpg


うわぁ、桜、あっという間に満開ですね〜。え?3月、あとちょっと…?(冷汗)

クラフトマーケットの出展者説明会で、OZONEへ。
その後、春の子供祭り真っ只中の公園で、満開の桜の下、弁当食べつつ、青空ミーティング。

通りすがりに、何気なく手にとった本。ふと目に止まった言葉。
「『めざす』と『がんばる』は違う。」

「めざす」ことから、始まること。

めざすことから、始めよう。
誰にとっても、限られた時間の中で。

posted by Metal_NEKO at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

未来のサイン

080324-01.jpg


要所要所で突き当たる壁や問題は、もっともっと向かい合う必要があることを教えてくれるサインなのかもしれません。

そこにあるものに。自分自身に。その先にあるものに。


焦りそうな時こそ、冷静に。
余裕を感じられない時ほど、ゆとりを忘れずに。

ひとつの解決が、それ以上の可能性を引き連れて。
少しずつ具体的になっていく、未来。



posted by Metal_NEKO at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

解き放つ

OZONEクラフトマーケット、我々のブースのエリアは、全部家具工房さん。しかも、かなりハイセンスな家具工房さんらしく・・・。うわぁぉ、プ、プレッシャーが。

って、・・・そうですよね、わざわざ什器のないフラットなブースを選んだんですから。


そんなわけで(?)、什器作りで、例のごとく、寝ても覚めても、ものづくり(笑)。

新しい方法を試してみては、思った風にはいかなかったり。
試作してはまた冶具を作り直し。失敗を繰り返し。
うまくいきそうで、でもいまひとつ、のような・・・。
で、またやり直し。
なかなか手が届かなくて、時間はあっという間に過ぎていきます。

でもそんな、きりきり、ひりひりするような焦燥感の中から、一気に飛び越えられるような瞬間って、ありますよね。

あ、なんだ、これでいいんじゃん、というような。

あれはたぶん、縛られていたいろんなものから、解放されるような感覚なんでしょうね。



きりきり、ひりひりしながらも、寝ても覚めても、ものづくり。
本当に嬉しい、楽しい時は、きっと何かを解き放つような、そんな瞬間。
posted by Metal_NEKO at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

原動力

先日、打ち合わせで、知り合いご夫婦の作業場へお邪魔してきました。

お二人で自力で建てられた作業場。まだ建て始められてしばらくの頃に、一度訪問したことがありましたが、あれから約一年。あまりにも立派な作業場になっていて、ただただ、すごいなぁ…と感動しっぱなしでした。
壁も、床も、窓も、扉も…。すごいです。それは、建具の注文、どんどんきますよね。

全然足元にも及ばないけれど、自分も頑張らないと…、と、すごく力を分けてもらったような、ホカホカした気持ちで帰ってきました。



人と出会う。

それが自分の原動力になっているのだと、こういう時に、つくづく思います。

いつかこの人達と、何か一緒に仕事が出来たら。
そう思える人に出会う。

いつかこの人のために、何か作ることが出来たら。
そう思える人に出会う。

その「いつか」を出来るだけ近くに引き寄せられるように。
その人たちと、分かち合えるように。

それを実現できる自分になるために。
今、自分にできること。
今、やっておくべきこと。



気がつけば、自分を駆り立ててくれる一番の原動力は、そんな思いの力でした。
今までも、今も、これからも。

今回のプロジェクトも、そんな「いつか」が実を結ぶ、豊かな場所になるように、との願いをこめて。頑張りたいと思います。



posted by Metal_NEKO at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

プロトタイプ

080311-01.jpg 080311-02.jpg

どんなことにも、
区切りはあっても終わりはなくて、
節目はあってもまた始まって。

いつも、この瞬間に。
いつも、続いていく。

080311-03.jpg 080311-04.jpg






posted by Metal_NEKO at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal -NEKO- Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

Form for.

Form for.

何かのために、形作る。
誰かのために、形作る。


誰もがみな、形作っていく。

暮らしのかたち。住まう、かたち。
家族のかたち。幸せの、かたち。

それぞれの「かたち」を、思い描きながら。


大切な人たちと、お互いに少しずつ、
寄り添い合わせていくように。

大切なものも、ささやかなものも、
日々の中で巡り合う様々なものを、
繋いでいき、組み合わせ、重ね合わせていくように。

それが大切なものであればあるほど、
時間を掛けて丹念に、
紡ぎ合わせていくように。


どこにも同じもののない、かけがえのない「かたち」。

あなたの「かたち」。
あなたと大切な人たちとの「かたち」。

家族の「かたち」。


形作る。

何かのために。
誰かのために。

ひとつ、ひとつ、
そのたったひとつのために。


Form for.


posted by Metal_NEKO at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OZONEクラフトマーケット2008

・・・・・・・!!

さっき、通知が来ました!

OZONEクラフトマーケット2008

出展することが決まりました!


新宿のリビングデザインセンターOZONEで、ゴールデンウィークに開催されるイベントに、グループ"Form for."として出展します。

クラフトマーケットは4月24日から5月6日まで行われますが、3期に分かれていて、自分達が出展するのは、後期:5月3日(土)〜6日(火)。
全日程休日&祝日の第一希望、通りました!!ありがとうございます!!!


先週応募してからは、通るか通らないか、連絡いつ来るんだろう・・・と、ドキドキしながら(笑)不安もありつつ、なかなか落ち着かない気持ちでもいましたが、いや〜、ほんと、嬉しいでっす!!
急な話でも参加してくれたグループのみんなに、感謝です。


出展まで、2ヶ月弱。きっとあっという間だと思いますが・・・。
これで目標をひとつ、実現できることになりました。

無事開催の暁には、ぜひぜひ、会場にいらして下さい。皆様にお会いできること、作品を見て頂けることを願って、ばりばりがむしゃらモードで頑張りまっす。


リビングデザインセンターOZONE HPはこちら

 
posted by Metal_NEKO at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

確定申告、チャイ。

ふぅぅ。確定申告。
やっと終わりました。

1年分の「自分の数字」に、改めて面と向かうと、やっぱり身が引き締まるものですね。去年の反省も、これからの目標も、より具体的に捉えられるのかもしれません。


数字をにらみすぎてしまったら、気分転換にほっと一息、チャイを淹れてみるのもいいかもしれません。

ちょっと濃い目のコクのある茶葉、例えばアッサムなどを使って。
私は、カルダモン、シナモン、クローブ、ジンジャーを入れてみています。量は適当(笑)。シナモンとジンジャーは、気持ち少し多めにしています。

で、豆乳

豆乳です(笑)。

MetalなNEKOの適当チャイ。

たまにメイプルシロップなんか使ってみたりするのも、気分的なものかもしれませんが、最近ちょっとハマってます。



posted by Metal_NEKO at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

