2008年08月29日

デザイン物産展ニッポン

ナガオカケンメイさんがコミッショナーを務められた、「デザイン物産展ニッポン」。
ナガオカさんご自身のBlog[ナガオカ日記]で、企画中の様子を知り、ぜひとも行ってみたいと思っていた展示会です。

実は、ぜひ行きたいと思っていたわりには、日程をチェックしておらず、確か9月くらい・・・などと思っていたのですが、「え!今やってるんだ!!」と、昨日ラジオで知り、慌てて今日行って来ました。意外と短期間しかやっていないんですよ。


「DESIGN BUSSAN NIPPON」展

会場:松屋銀座8階大催事場
日時:2008年8月27日(水)〜9月1日(月)
   10:00〜20:00(最終日17:00まで)



続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | Craft・Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

そしていきなりの豪雨

080828-02.jpg 080828-01.jpg


や〜、昨日、屋根の補修しといて、ほんと、良かったです。

夕方頃から、大雨に。夜には雷も激しさを増し、ついに停電。
ここに来てから、初めてのことです。すぐに復旧したものの、その後も何度か断続的に停電になり、結局作業を終了することにしました。

肝心の雨漏りは・・・。おぉ〜!!大丈夫みたいでっす!ほとんど!!(笑)
あと若干、次の機会に補強したいところが出てきましたが、しばらくの間は、安心できそうな感じです。

豪雨のようですね。ずっと降り続いたまま、またかなり強くなっています。あぁ、また雷も大きくなってきましたので、この辺で。
皆様もどうぞ、くれぐれもお気をつけて。





posted by Metal_NEKO at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

上ノ屋根ニ居リマス

連日降り続く雨。そして、時折強く、豪雨。
そんな時に、ばたばたっと雨漏りがしてきます。

一度、父が補修してくれたことがあって、最初の頃よりはかなり良くなっていたのですが、どうも別のところからも漏ってきたらしく、雨漏りしてきた箇所も箇所なので、放っておくと、さすがにやばいかな、と心配になってきていました。

天気予報だと週明けまでずっと雨だったので、どうしようかと思っていたんですが・・・。
今朝、起きてみたら。

あれ?晴れてるじゃん。ん?あ、今日やっちゃうか?うん、やろう。

ということで、本日は緊急企画対策、屋根の雨漏り補修作業。

080827-01.jpg


鋼板の照り返しで、ちょっと暑いくらいですが、そこに時々、涼しい風がさぁっと吹いてくるんです。これが何とも心地よく・・・、あぁ〜、こういう夏がいいなぁ、と。
擬似高原の夏、満喫な感じの作業でした。

080827-03.jpg 080827-02.jpg

秋の長雨、台風の季節、さて、どうでしょうね。雨漏り、止まってくれているといいですが。

posted by Metal_NEKO at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

体に合わせていく

夏の初めに、猛暑対策でコークス炉を移動しました。

それからというもの、どうにも何となく、作業空間のレイアウトがしっくりこなくて・・・。作業の合間合間に、こっちの方が作業しやすいか?と、ちょっと配置を変えて、また作業しては動かして・・・。

おぉ!!この位置じゃないか?!と、ようやく落ち着いた頃には、すっかり涼しい季節になってしまっていました(苦笑)。

080825-01.jpg


続きを読む
posted by Metal_NEKO at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

一呼吸の季節

昨日の残暑お見舞いが、タイミング外しまくりこの上ないような、今日の天気。

夏の間はずっと、作業の合間には冷たいお茶でしたが、今日は、久しぶりにチャイを入れました。

紅茶を煮出していく、ひと時。
暖かさに、ほっとつく、一息。

あ、この季節、と思います。

080823-01.jpg


変わりゆく季節の歩みも、行きつ戻りつ。

posted by Metal_NEKO at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

残暑お見舞い

080809-01.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

もうすっかり、8月も終わりに差し掛かってしまいましたが。


夏の前半は、本当に猛暑でしたね。それに雷雨、豪雨。
めまぐるしく、そして局所的に天気が変わる感じがしました。
ラジオで、どことどこのインターが大雨で速度規制と言っているのに、間に挟まれた自分のところは、大音量の雷と冷気の強風ばかりで、一向に雨が降らない、なんてことも、しばしばありましたっけ。

お盆あたりから、ずいぶん暑さも和らいで、特に今週あたりは、ずいぶん涼しくなりましたね。
作業場の中も、心地よい風が通り抜けていくようになりました。


そうそう、残暑お見舞いのはがきを書き始めたら、急に涼しくなってしまって。で、「ようやく涼しくなってきましたね」なんて書いたら、来週あたりからまた暑さが戻ってくるような予報が出ていて。
ほんと、変わりやすい天気ですね。
体調を崩してしまわないように、皆様どうぞお気をつけて。



posted by Metal_NEKO at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

DOMUS Design のキャンドルスタンド

以前、ご紹介したことがある、ガラスを吹き込んだキャンドルスタンド。

1つ目が出来上がってから、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、この夏に、ようやく対の方も出来上がり、納品することができました。

080727-04.jpg


そのキャンドルスタンドを対で飾られている様子を、DOMUS Design代表の戸倉容子先生が、ご自身のBlog「イタリアわくわく歩き」でご紹介して下さいました!

紹介記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/ciaomontalcino/archives/51039465.html

とても素敵な場所に飾られていて、恐縮してしまいますが、お客様をお迎えするお役に立てれば、嬉しい限りです。
やはり、ものは使われる場所にあってこそ、とも、改めて思いました。ぜひ、ご覧頂ければ幸いです。
posted by Metal_NEKO at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal -NEKO- Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

いるものといらないもの

家風の工房に間借りしていた部屋から、荷物を全部引き上げてきました。まぁいわゆる「引越し」、ですね。

引越しの時って、毎回思いますね。「何でこんなに荷物があるんだろう・・・」って。
毎回懲りて、そのたびに、もうこれからは、できるだけ「もの」を増やさないようにしよう、と思い、おかげで前に比べれば、運ぶものはだいぶ減ってきました。
不思議なもので、ものが減ってくると、今度は余計に「これはもう必要ないんじゃないか」っていうのが、はっきりしてくるような気がします。
ものが多すぎた時は、そこまで見極める余裕がなくて、とにかく全部右から左へ、という状態だったのかもしれません。


で、今回、思い切って、大々的に処分することにしました。ちょうどお盆だったので、いったん実家の方に全部持ち込んで、高校の頃からの荷物も全部まとめて一気に整理をすることに。
今までずっと捨てられずにいたものに別れを告げて、バンに満載にしてリサイクルショップめぐり。
おかげで、(気分的にも)だいぶすっきりしたのですが、それでもまだまだ、結構あるなぁ、って思いますね。


必要なもの、そうでもないもの。まだ使えるもの、もう使わないもの。
思い入れや思い出など、いろいろなものも絡み合って、基準だとか判断だとか、なかなかはっきりできないことも多いですが。

それでも何となく、自分の中で変わってきたこと。分かってきたこと。

たくさんの「もの」に(取り)囲まれてしまうのではなく、(用途的にも精神的にも)必要とする「もの」が、あたかも自然と寄り添ってくれているような。

そんな生活。
そんな暮らし。
そんなものづくり。

って、どんなもの?
まるで心の中の「もの」も、一から分別しなおしているような感覚です。

posted by Metal_NEKO at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 錆びぐらいの具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

出会う時間

前々からずっと、「ぜひお会いしたい」と思っていた方。
Ryuzu【リューズ】サトウタカシさん。

サトウタカシさんがパーカッショニストとして参加されていて、作詞も担当されているTwilight SYSTEMのライブが、先日、御茶ノ水であり、この機会にぜひ、と、聴きに行き・・・。念願かなって、ようやくお会いする事ができました。

お会いできて、本当に良かったです。
音楽もそうですが、人と人との出会いも、ライブで、というか、直接お会いして、言葉を交わすことが、やっぱり何よりなんでしょうね。
お会いしたいと思う方には、やっぱり会いに行かないと、と、改めて思います。


帰り際、サトウさんが出口まで見送りに来て下さって、路地を抜けて前の道路まで出た時に、あ、もしかしたら、と思って振り返ったら、やっぱりサトウさんが出口のところでずっと見送っていてくれて、手を振ってくださっていたのも、とても印象深く、心に残っています。

人との出会いを大切にする。
この方は、本当に大切にされているんだなぁ、ということが、いろんなところから、心から伝わってくる感じでした。そういうことを感じるのも、お会いしてこそ、という気がします。


メンバーの皆さんのMCも面白かったですし、音楽も素敵でした。
ライブなんて、ほんと、久しぶりです。

メンバーのみなさん、それぞれにお仕事でお忙しい中で、音楽活動に取り組まれていて・・・。いかに時間を作り、その時間を最大限に有効に使うか、ということが、本当に大切なんだなぁ、と、改めて感じました。
凄い方って、やっぱり時間の使い方も凄いですよね。


自分も、もっともっと、人と人との出会いを大切に、そして時間を大切に、行動していきたいものです。

posted by Metal_NEKO at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

新しい小さな命

080808-01.jpg


名実共に、“おじさん”になりました。(^^ゞ

posted by Metal_NEKO at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

一周忌

080728-01.jpg


080728-02.jpg

080802-02.jpg


過ぎ去ってしまうことはあっという間でも
伝えたいことはいつまでも語りつくせないから
ただ静かに微笑むことの意味を知る

posted by Metal_NEKO at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

