2009年03月30日

動物園日和@ギャラリーcafe日向堂

グループ展の方も、だいぶ差し迫ってきましたが、その前に、同じギャラリーcafe日向堂さんで開催される企画展にも参加します。

Hinatadoh0904DM_s.jpg

動物園日和 part2 展
 2009年4月3日(金)〜10日(金)
 [平日]  11:00〜20:00
 [土日祝日]12:00〜18:00
 [最終日] 17:00まで

DM裏面はこちら

こちらの企画展では、動物をモチーフにした作家さん達の作品が集まります。私は、いつもの(なかなか飛べない)小鳥たちと、牛たちで参加します。

0904DM_concri_01.jpg 090316-05.jpg

お近くにお越しの際には、お時間ございましたら、ぜひご覧頂ければ幸いです。
この後に開催となるグループ展ともども、どうぞ宜しくお願いいたします。
  
posted by Metal_NEKO at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

スパート

グループ展のメンバーから、今回のDMのデータが届きました!
忙しい中、制作してくれて、感謝感激です。
別のメンバーが撮影してくれたDM用の写真も、季節やテーマに合っている感じで、いい雰囲気です。

自分とはまた違う感性に触発されて、自分も頑張らないと、と、気持ちも盛り上がってきますね。


自分の仕事の方も、今日発送することができたのがあって、ほっと一息、ひと段落です。

いよいよ後は、展示会に向けて、ひたすら。
ここのところ、とてもいい感じにスパートがかかってきてます。

090322-01.jpg

090325-01.jpg

090324-01.jpg


後はどれだけ、形にしていくことができるのか。
まだまだ形になってくれなくて、悩んで考えてしまうものもありますが、頑張りまっす。

 
ラベル:展示会 鉄工芸
posted by Metal_NEKO at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

深呼吸

090320-01.jpg


3月も、いよいよ下旬。

展示会まで、あと・・・

なんて、カレンダーや手帳を見るたびに、思わず数え直してしまいます。いくら数え直したところで、増えるわけもないんですが。(^^ゞ

急ぎの仕事も、ようやくめどがつきました。

こんな時こそ、深呼吸。

 
posted by Metal_NEKO at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

何かを買うとき

最近は、ほんと、買う前にずいぶん考えるようになりました。
本当に欲しいものなのか、本当に必要なものなのか、ずっと長く使っていけるものなのか・・・。

何度も何度も引越しを繰り返すうちに、あまりの荷物の多さにうんざりして、あんまりにも使っていないものが多いことに気がついてから、かもしれません。
大量生産・大量消費ではないものづくりを志してから、かもしれません。

ともかくも、そんな風に思い始めてからは、ずいぶん買うものが減りました。


欲しいと思うものは、ずっと心の中にあって、でもずっと探しているままだったりします。
一眼レフのデジカメも、本格的に欲しいと思ってからだと、もう5年くらい・・・。でも、いまだに買えてません(^^ゞ。

作品の撮影だとか、DMやパンフレットの入稿用の画像だとか、というと、やっぱりきちんと撮ったほうがいいのかな、と思いつつ・・・。今までは、グループの仲間に、一眼レフを持っていてちゃんと撮影できる人がいてくれて、本当に助かっていますが、でもそろそろ、自分も動けるようにしておいた方がいいですもんね。


何かを欲しいと思ってから、ずっとどこかで探していると、「その日」がいつかちゃんと訪れるようにも感じています。

あ、これだ!と思えるものに出会えるときだったり。
よし、今買おう!と思える時だったり。
これからずっと長い間、何十年、もしかしたら一生、ひょっとしたら、それ以上、長く長く、使っていけるような、付き合っていけるような、そんなものにめぐり合えたとき。

だから、結構迷ってしまう時は、あぁ、まだ買うときじゃないのかもな、と思うことにしています。


今のデジカメも、もうだいぶベテラン選手になってきました。
今気がつきましたが、このブログの写真も、たぶん前の時のブログも、携帯からの写メール以外は、最初から全部今のデジカメで撮影してたんですね!


それにしても、また昨日ちょうど、一眼レフのデジカメは、今が買い時だ、みたいな記事を読んでしまって・・・。う〜ん、また心揺り動かされる時が来てしまいましたね。(^^ゞ

 
 
ラベル:買い物
posted by Metal_NEKO at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

090316-03.jpg

気がつけば、もういろいろな花も咲いていて・・・。
もうすっかり、春でしたね。

行き交う人たちも皆、満喫しているように、ゆっくりと。
春の訪れを感じて、探しに来て。

見つけていくものは、流れていく時の、本来の早さなのかもしれません。
朝の目覚めに、身体いっぱいに光を浴びて、日々ずれていく体内時計をリセットするように。

090316-04.jpg



そういえば、訪れた川原や公園には、いろいろな水鳥も訪れるためか、待ち構える人たちの、ものすごいカメラが並んでいて・・・。

ちなみに私のデジカメは、何ていうんですかね、あれです、スイッチを入れると、
「ウィ〜ぃんぃ?」って言って、レンズが出てくる、普通の人的な一体型のデジカメです。(^^ゞ
いや、もうずいぶん古いタイプのものなのかもしれませんけれども。

作品の撮影など、何かあるたびに、「あぁ、やっぱり一眼レフのデジカメ、あったらいいのかなぁ。欲しいなぁ。」などとも思うのですが・・・。
今日も今日とて、帰りがけに電気屋に寄り、しばらく眺めて・・・。

何だか、まだまだ自分には、猫に小判なのかな、と。

 
ラベル: 撮影
posted by Metal_NEKO at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

考えていることの外側へ

090315-01.jpg

DMの画像をどうするか・・・。
昨日の打ち合わせで出た案をもとに、試しに撮影してみています。

異なる素材、異なる技法を使って、異なる人たちが作った、異なる作品達。
いろんな組み合わせで。いろいろな場所で。いろいろなレイアウトで。

こんなときこそ、考えつつも、思いついたその場から、思いつく限り、時には反射的に、ひたすらに。
「自分」が考えていることの外側にある、いつもの「自分」には見えていないものを見つけたくて、探しているような。

 
posted by Metal_NEKO at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Ryuzu-Q] 10年後の自分からのメッセージ

このBlogでも、たびたび紹介させて頂いている、メールマガジンのRyuzu【リューズ】

昨日のメルマガ誌上で、メルマガを発行されているサトウタカシさんが、「10年後はどうしているだろう」と、こんな問いかけをされていました。
● Ryuzu-Q

10年後のあなたが今のあなたを見に来てアドバイス。
さて、どんな声をかけるでしょう?

う〜ん、何だろう・・・。

「あんまり考え込みすぎんなよ。」

そう言うかもしれませんね。


考えなしに行動してしまうのは、無謀。
でも、考えすぎてしまうことで、動けなくなってしまうことがあるようなら、本末転倒。

考えに考えても、分からないことはある。
考えても分からなくても、できることはある。
考えても分からないのなら、ともかくも踏み出してしまうこと。


考えつつ、考えすぎず。
そのバランスの中で、軽々と。

「もっともっと、がむしゃらに、とことんやってみなよ。
もっともっと、挑戦して、踏み込んでいってみなよ。
もっともっと、広がって、進んでいってみなよ。」



10年後の自分が、きっと今の自分に言うだろうな、という言葉を考えてみたら。
あぁ、これって、今の学生にこそ伝えたかったことだったんじゃないか、とも思えてきました。それは、とりもなおさず、今の自分が10年以上前の自分に、伝えたかったことでもあるのだと。
そして、10年経った後も、やっぱり同じように未来の自分に言われるような気がします。

それは決して、何も変わらず、同じままで成長していない、ということではなく。


今までよりも、もっと。
今よりも、もっと。
満足してしまうことなく、進んでいくこと。


それこそが、成長していくことなのかもしれません。

「まだまだそんなもんじゃないだろう?もっともっと成長していけよ。」

10年後の自分からのメッセージ。
それは、今の自分が目指したい10年後の姿の、裏返しなのかもしれませんね。




メールマガジン、Ryuzu【リューズ】

「マイナスな言葉は世の中に溢れているけれど、プラスの言葉だけで何か情報を発信できないか。」
ちょっとうろ覚えですが、確かそういう思いで、リューズの前身となるメルマガを始められたと、著者のサトウタカシさんがおっしゃっていたのが、とても印象に残っています。

仕事や暮らし、人生の様々なシチュエーションに、普遍的に当てはまるような言葉。毎日届けられる、様々なジャンルの方々の厳選された言葉。学ぶこと、改めて思い出すこと、身も心も引き締められるようなこと。
まるでその時々の、たくさんの読者の心を知っているかのように、ダイレクトに届いてきます。

大切なことは何か。夢を持って前に進んでいく人たちに、指針となったり、応援してくれるようであったり、元気をくれるような。そして、そんな人たちとの繋がりさえ作っていく、素敵なメールマガジンです。

ぜひ、多くの方に読んで頂ければと思います。
お勧めです!


メールマガジン連動ブログ Ryuzu 【リューズ】 〜Make a move ! 動きを起こそう。 〜

  
posted by Metal_NEKO at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Ryuzu【リューズ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

変化を自分のものとするために

090313-01.jpg


今日は、グループ展のDMの打ち合わせに行ってきました。

スケジュール表とにらめっこしながら・・・あと4週間くらいなんですね!
むむむむむ・・・、と、改めて身が引き締まります。


ただ、ここのところ、身体的には、かなり調子がいいんですよ!
それがなにより、嬉しい限りです。

 続きを読む
ラベル:展示会 睡眠障害
posted by Metal_NEKO at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

自分にできることを

Blogの方ではご無沙汰してしまいましたが、制作の方は、ちゃんと(何とか?)進めていますので・・・。(^^ゞ

春の展示会まで、一ヶ月ほどとなりました。
ある程度の数がまとまってきてはいったん仕上げをし、また制作を進めては・・・、といった繰り返しで、ちょうど今もまた仕上げの真っ最中です。

090309-01.jpg


作っている最中にも、あ、と思ったらすぐに試作も始めたり。
試作やパーツ、作りたいもの。まだまだ広げてみている真っ最中です。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

