2009年09月27日

1/4

090927-02.jpg

今回制作するもののうち、手摺だけでも、長さは10mほど。
まずは取り急ぎ、全体を4分割したうちの1つ目のパーツから、制作です。

 
posted by Metal_NEKO at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

美術館の手摺

090926-01.jpg

伊豆にある美術館の、階段の手摺を制作させて頂いています。

ようやく少し形が見えてきました。

 
posted by Metal_NEKO at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

CAD

090920-01.jpg

前に現場で測定してきた寸法を元に、図面を描いて必要な寸法を割り出していく作業。今回から、遂にパソコンでCADを使って図面を作成してみました。

コマンドの扱いがとても独特で、最初は四苦八苦しつつ、でもようやく、ほんの少し慣れてきたかな、といったところです。とは言っても、ごくごく簡単な、線を引いたり、寸法を割り出したり、という程度ですが・・・(^^ゞ。
でもやっぱり、ずいぶんと便利になるものだという感じがします。

そんなこんなで、下準備もだいぶ進み、いよいよ制作開始です。
今回の仕事は、だいぶ長丁場になりそうです。
気を引き締めて、しっかりと着実に進めていきたいものです。

 
posted by Metal_NEKO at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

設置完了 照明付きインターホンスタンド

090914-02.jpg


今週初め、お客様のもとへ、納品&設置に行ってきました。
照明付きのインターホンスタンドです。
今回は、明暗を感知して自動的に点灯・消灯するセンサーを組み込んでいます。

090914-01.jpg


今回も、いつも大変お世話になっている、阿保昭則さんの耕木杜さんが施工されたお宅への設置です。

建物や庭の雰囲気や、ご家族の生活の中に、しっくりとなじんでいってくれれば嬉しい限りです。そう願って。

 
posted by Metal_NEKO at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal -NEKO- Works | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

インターホンカバー

090911-01.jpg


あともう少し、最後の仕上げ塗装中です。
中に収める器具の中には、現物が手元にないものも。製品の仕様図面に寸法は細かく出ているのですが、やっぱり実際に現物が収まるまでは、なかなか安心できないものですね。

無事、設置が完了してお引渡しできるまで。
緊張する時間が続きます。

090912-01.jpg


posted by Metal_NEKO at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

3周年

090904-01.jpg


様々な器具を収めるために、今回はずいぶん細かな寸法設定になってしまいました。
だからなのか、それぞれがうまく収まって、全体がようやく組み上がった時には、まるで複雑なパズルが解けた時のような気持ちでした。

090906-01.jpg


Metal NEKOも、9月で開業3周年を迎えることが出来ました。
おかげさまで、3年目は、大変充実した多忙な年となりました。
これもひとえに、皆様のおかげと、厚く御礼申し上げます。

これからも、じっくりと堅実に取り組み、しっかりと着実に前進し、また新たな目標にも果敢に挑戦してまいりたいと思います。
まだまだ未熟ではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

posted by Metal_NEKO at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

