2009年12月31日

2009年は"結"、2010年は"澄"。

本当に、あっという間に大晦日。
2009年も、大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

いろいろな出来事が重なり、慌しくもありましたが、大変充実した、心豊かな一年であったと思い返しています。


メールマガジンRyuzu[リューズ]の恒例企画、来年を漢字一文字で表すと・・・で、私が2009年の一文字に決めたのは“結”でした。

様々な仕事や活動を通して今の自分の“結果”を出していくことで、今までの結びつきがより強まったり、新たな結びつきが生まれたりと、
少なからず発展させていくことができたかと思っています。

そして、今年、何よりも大きかったのは、自分自身が結婚したことでした。

2009年は、まさに、“結”の字に象徴されるような、人生の中でも大きな節目となる、とても大切な1年となりました。



そして、来年、2010年。
2009年の結果を、次へと、確かな形へ結び付けていけるよう、更なる努力を続けていきたいと、改めて思います。


そんな来年に志したい漢字一文字。



“澄”



にしたいと思います。



これから自分が作っていくものの在り方や、仕事の方向性、関わり方や、自分たちの生活のスタイルや暮らしの在り方など・・・。
様々な事柄を積み重ねていくうちに、また、繋がりや広がりが増していくほどに、選択していくべきことも、また増えていくものだと感じます。

たくさんの物事やあり方、スタイル、意見・・・。
目を澄まし、耳を澄まし、心を澄まし、たくさんの中から浮かび上がってくるものを掬い上げるように、確かなものを選択していけるよう、研ぎ澄ましていきたいと思います。


それでは、みなさま、どうぞよいお年を!
来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 

posted by Metal_NEKO at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

Gift for ...

091224-01.jpg


091223-01.jpg


091227-02.jpg


たくさんの、感謝を込めて。

 
posted by Metal_NEKO at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

時間を忘れて

091222_0123~01.jpg

最近は夜も更けてくると、作業場の中だというのに、気温、2℃。
連日、ずいぶんと冷え込み厳しくなりましたね。

ここ数日、あまり火も使わず、動きの少ない作業が続いていましたが、試行錯誤していたものも、ようやく定まってきて、ついつい時間も忘れてしまいます。


posted by Metal_NEKO at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

素材の感覚

091214-02.jpg

クリスマスも、年末も、あっという間。
あせらずに、日々を数えて、急げ、急げ。

091214-01.jpg

ステンレスのカトラリー。
今までは、つるつるに磨き上げていましたが、いろいろな方にご意見を頂き、参考にしながら、もう少し違う仕上の方法を模索中です。

ステンレスというと、ヘアライン仕上や鏡面仕上げ・・・。工業製品的なイメージが強い素材かもしれませんが、扱っていると、やはりステンレスにも、素材の感覚があるように感じます。

ずっと試行錯誤しながら、数を重ねていく中で、ほんの少し、見えてきたような、でも、まだまだ試行錯誤の模索中。


「『世の中はそういうもの』とは限らない。」
ちょうど一昨日のリューズに掲載されていた、サトウタカシさんの10年前の言葉。
(Ryuzu【リューズ】 2009年12月12日発行 より引用


「〜はそういうもの」とは限らない。

かみ締めながら。
 
 
posted by Metal_NEKO at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

「佐藤高史さんの軌跡を振り返る会」

091207_2009~01.jpg

品川プリンスホテルにて。


スタッフの皆様、

トワイライトシステムの皆様、

タシオカナスと仲間の皆様、

そして、サトウタカシさん。


素敵な会、素敵な贈り物を、本当にありがとうございました。
posted by Metal_NEKO at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

始まり

091206-03.jpg

少し違う朝の始まり。

見えにくいときこそ、どこを見るのか、何を感じるのか。

覆われたその先に、いろいろな予感が潜んでいるような。

少し違う一日を、始めよう。

091206-02.jpg 091206-01.jpg



posted by Metal_NEKO at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

人、一人。

昨日発売のモーニングに掲載されているバガボンドに、昨日UPした言葉と同じようなセリフがあって、ドキッとしてしまいました。
驚いて、嬉しくなるような偶然には、やはりそれぞれに意味のあることなのかもしれません。


それはさておき、先日、何年かぶりに健康診断を受けてきました。

学校や会社にいたころとは違って、自営業の身となってからは、健康診断も自主的に受けに行かなければならないため、ついつい面倒くさがって時間を惜しんで、受けずじまいで来てしまいました。

ここ数年は、特段大きな怪我や病気もせず、倒れたり寝込んだりもせずに済んできましたが、仕事や納期、やるべきことが重なる中で、今は倒れるわけにはいかない、と、プレッシャーをかけて、たまたま何とかやり過ごしてきてしまっただけだったのかもしれません。


結婚してから、いろいろな人に、「もう一人の体ではないのだから」と良く言われます。
ここ数年で、身内や知り合いなど、大切な身近な人々が相次いで亡くなってしまったり・・・。
体のこと、健康のこと、生きていくことなど、改めて思うことも多くなりました。


本当の意味では、誰も、誰かの代わりにはなれない。

誰もがただ一人、その人しかいない、たったひとつの体だからこそ、なおさらいっそう、「もう一人の体ではない」のだと、今、改めて思います。

091204-01.jpg


「時間」に対する感覚も、だいぶ変わってきたような気がします。

使ったり、費やしたり、というよりも、時間もまた、分かち合うものへと。

  
posted by Metal_NEKO at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 微笑みの後に渡る橋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

パズル

091203_1642~01.jpg


正解のないパズルほど、楽しい。


 
posted by Metal_NEKO at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

夜の霧

091201_0605~01.jpg


夜明けの前に、煙る霧。
晴れずとも、導く確かな、光の標。


 
posted by Metal_NEKO at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

