2009年01月24日

弁柄ショック

弁柄(べんがら)、という赤系の顔料。

実は、酸化鉄からできている、というのを知ったのは、恥ずかしながらつい最近のことでした。
つまりは、赤錆のことですね。

それまでは、紅花のような植物由来の色か、何かの鉱物系の色なのかな、くらいにしか思っていませんでした。
や〜、勉強しとかないと、ですね。(^^ゞ


そういえば、弁柄を使う時に、
「弁柄、ベンガラ、・・・ベンガル赤?・・・うわっ、オヤジギャグ!さぶっ!」
と一人で(寂しく)思っていたのですが・・・。

実際にベンガル地方から輸入していたからベンガラと名づけられた、ということを知って、少なからずショック。

えぇ、(そっちは)たった今、知りましたとも。↓
参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 [弁柄]


090124-01.jpg

そんなわけで(?)、今日はもう全体的にベンガラまみれです。
あぁあ〜・・・。

 


ラベル:顔料 仕上げ 弁柄
posted by Metal_NEKO at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 錆びぐらいの具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごぶさたです。個展のお誘いにいつも不義理してすみません。とうとう年貢の納め時が来て結婚してしまいました。もし今のヤスカネさんに時間的余裕があれば小物の製作のお願いしたいのですが可能ですか?
Posted by ダンボール住まいのカピバラ at 2009年01月28日 01:43
カピバラさん、結婚おめでとうございまっす!
お祝いに何か、ぜひ作らせてください。

展示会など、全然お気になさらずに!
まだまだぼちぼちやっている感じで、なかなかお時間合わせづらいと思いますが、また機会があってご都合が合いましたら、その時にでもお会いできれば嬉しい限りです。

またぜひぜひ、宜しくお願いいたします。
Posted by NEKO at 2009年01月28日 19:02
どうも。誰だかばれてしまったようだけど 覚えてくれていて うれしいですね。
現在北関東の群馬にいます。住宅環境は少し近いのかな?
まだ好きだったらカピバラ見がてら温泉でも行って話でもしましょう。
また 何を作っていただくか 考えます。
これもかなり楽しみ。

それではまた
Posted by ダンボール住まいの最速カピバラ at 2009年01月29日 20:33
あれ?あ、何だか違う人と勘違いしてしまっていたみたいです・・・。
えぇと・・・。

うぅ〜ん・・・。

R最速の頭文字"D"なKさんでしょうか・・・。

あぁ〜、何だか分かんなくなってきてしまいました。違ってたらごめんなさい!

すみません、メール頂けると助かりまっす。

宜しくお願いします!!

あ、ちなみに今は、埼玉の方にいますよ!
周りはお茶だらけなあたりです。
戦闘機も低空で飛んでます。
Posted by Metal NEKO at 2009年01月29日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。