2006年01月05日

スパムトラックバック対策

お気づきになった方もいらっしゃったかもしれませんが、去年の年の瀬から、急激にこのブログに大量のスパム(迷惑)トラックバックが送られてくるようになりました。

あまりにも数が多いので、一時トラックバックの受付を中断しようかとも思ったのですが、せっかくの機能と交流の場を遮断してしまうのもどうかとおもいましたので、今のところ、禁止項目の設定などで対応しております。

通常のトラックバックであれば、設定した禁止項目には引っかからないであろうとは思うのですが、もし、送信して頂いたのに受け付けられなかったようなことがございましたら、ご連絡いただければ幸いです。

なお、特にアダルト・出会い系と思われるものや、書かれた記事の内容が、あまりにも当該記事と無関係とこちらで判断されるような、いわゆるスパムトラックバック、コメントにつきましては、事前の予告なく削除させて頂くこともありますこと、何卒御了承ください。

皆様には、ご迷惑をおかけしてしまう事もあるかもしれませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。


・・・なんてことを、年明けそうそうお知らせするのも、何とも残念な話ですが。
いつも読んで下さっている方々には、本当にありがとうございます。
貴重なご意見、ご指摘、ご感想、足跡など、今まで通り、コメントもトラックバックも頂けましたら、大変励みにもなりますし、嬉しい限りです。
読んで下さっている皆様方と、意見交換や交流の出来る場は、出来る限り維持しておきたいと思いますので、今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
明日館での卒業制作展まで、あと29日!

こちらも、今年もよろしくお願いいたします。いつもありがとうございます!

人気Blogランキング
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
posted by Metal_NEKO at 07:54| Comment(6) | TrackBack(0) | PC・Website | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
最近はモノを考えることがなくなったというか、思考に粘着力がないというか・・・。そんなとき、NEKO さんの記事を読むと、いい意味で「若いな〜」と思います。
今年もよろしくお願いします。
Posted by asiangirl at 2006年01月05日 18:59
asiangirlさん、明けましておめでとうございます!

私も実際、「考えすぎだよ」とよく言われてしまいます。
以前、「技術を学んで、無心にひたすら物を作ったら、一回立ち止まってとことん考えてみる時間が必要だ」と言われた事があります。
それで、ひたすら考えてみたら、また無心にものづくりに打ち込んで・・・。
今は、工房ではひたすら作りながら、帰ってきてはとことん考える、そんな時なのかもしれませんね。

無心になってものづくりなり仕事に集中できるのは、それに対してのある程度の「答え」のようなものが、もう見つかっているからかもしれませんね。

「答え」を見出せずに「迷い」があると、それはやっぱり出来てくる「もの」にも「迷い」が見られて・・・。

「迷い」なく作れるようにもなりたいな、と思ったりしますね。

今年も、ぜひ、よろしくお願いいたします!
Posted by Metal NEKO at 2006年01月05日 19:52
スパムトラックバック対策をとりあげている日に
書き込みって、どうなの?と思いましたが、
今日が初休みだったので遅ればせながら、
寒中お見舞い申し上げます。
3年生の卒業制作日記があってびっくりしました。
私事ですが、1月展示があり、
テンパッていたので、NEKOさん、3年生が
頑張っているのを読んで励みになりました。
ものづくりって、「   」。の答えが楽しみです。
本年も宜しくお願い致します。






Posted by R at 2006年01月05日 20:36
おぉ〜、Rさん、ご無沙汰してまっス。
新年明けすぎですが、おめでとうございます。

展示会、やるんですか〜!おめでとうございま〜す!
う〜ん、1月・・・。やっぱり、東京の方で、ですよね〜。

え?初休み・・・、ということは、もしや、元旦からセール!ですか?お正月からお仕事、ご苦労様&お疲れ様です。

こちらこそ、今年も、よろしくお願いします。
Posted by Metal NEKO at 2006年01月05日 22:48
びっくりした!びっくりしたよ!!
今、自分がスパムへ行ってしまった・・・やはりアホだ、私。

自分が体験してみて思ったけど、やっぱり自分のブログに来てくれた人を被害に巻き込みたくないですね。
私もTB禁止にしようかな、どうしようかな。
こんなヒヤヒヤした思いしてもらいたくないですよね〜☆

Posted by ともっち at 2006年01月07日 21:38
いや〜、ともっちさん、最近のスパムTBは、普通をよそおって、巧妙になっているみたいですから・・・。
そうですね、自分(管理者)が分かっていても・・・というのはありますね。

それにしても、今回、年末年始に大量に送られてきたスパムTBは、意味が分かりませんでした。
何か、画像かサイトのURLかなにかが、HTML構文のような文字列で延々と連なっているばかりのTBが、しかも過去の記事にばかり数分刻みで送られてきて・・・。気づいて消して、確認してみると、さらに新たにどばっと増えていて・・・。いたちごっこを、延々と繰り返してしまいました。
今まで目にしたことのあるスパムTBの類いとはまったく違ったので、何か、もしかしたら、海外から送られてきているんじゃないかなどとも思ってしまいましたが・・・。

結局、送りつけられてきたTBのURLやIP、キーワードなどを、禁止項目に設定してからは、今のところぱったりと止んだようですが・・・。

あ、なので、通常のTBであれば、受け取る事はできますよ。(たぶん)

私のような細々とやっているブログでは、それほどTBも活用できてはいないのですが、それでも送って下さる方もいらっしゃいますし、せっかくのブログらしい「機能」なので、完全に封印してしまうのもなんかなぁ、とは、今のところ思っていますので・・・。

今のところは、早めに気づいて、即刻消去の方向で、何とか対応していきたいと思います。

しっかし・・・・、ほんと、スパムは腹立たしいですね(笑)。
Posted by Metal NEKO at 2006年01月08日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。