2009年05月06日

台座の手直し

何だか、4月中は、blogもUP出来てなければ、結局写真もまったく撮れずじまいでした・・・。
せめて写真とか、記録として、ちゃんと撮っといた方が良かったなぁ、と、やっぱり思ってしまい、反省。

毎度のことながら、どんなに忙しく慌しい時でも、いや、そんな時だからこそ、一呼吸や心のゆとりを忘れないように心がけたい、と、いつも思うのですが・・・。まだまだなかなか、修行が足りないですね。(^^ゞ


さて、ここからまた、気を取り直して。

やかんの方は、水漏れも無事大丈夫そうなので、次の修理へ。

花器の修理というか、手直しです。
台座の部分が小さくて、倒れてしまいやすいとのことで、台座を大きく作り直すことにしました。

実はこの花器、自分がまだ学生の頃に作ったもの。
何年かぶりの再会ですが、今改めて見ると、何だかとても恥ずかしくなってしまうものですね。
けれども、使いづらさもありながらも、ずっと使っていて頂けたことは、何よりも嬉しく、なおのこと、より良く直して使って頂ければ、とも思います。


090506-02.jpg

というわけで、もとの台座をたたき直して、その先に、新しくパーツを作って継ぎ足すことに。

090506-06.jpg

両方の形をあわせて、溶接です。
ろう付けの後だと、何だかほっとするというか、落ち着いてできます。
慣れのせいかもしれませんが・・・。
やっぱり、ろう付けって難しいものですね。

090506-05.jpg

で、慣らして、仕上げ。

こちらも修理、というか、手直し、完了です。

 
posted by Metal_NEKO at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118752048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

