2009年05月18日

鉄のバラ

今、製作中の仕事のひとつに、とある植物を意匠に、と依頼を頂いているものがあり、どんなふうに作ろうか・・・、と、先日、ガーデニングセンターに行きました。


その植物とは、バラ。


作業着姿のおっさんが、たくさんのバラの前で、じ〜っと・・・(^^ゞ。


花や葉の形やつくりを見ながら、どうやって作るか、最初はその場で考えていたんですが、さすがに、これは買って帰って、じっくり調べて考えた方がいいな・・・と・・・。
思っていたよりも、バラの鉢植えって、そんなに高くないんですね。

で、それじゃ、どれを買って帰ろうか・・・、と思ったときに、初めて気がつきました。
色、というか、品種?で、花の形が、みんな微妙に雰囲気違うんですね。たまたまその場で売っていたものが、そんな感じだった・・・ということなのかもしれませんが。

最初は、淡いピンクの色がいいかな、と思ったんです。ま、作る分には色は関係ないんですが、そこはまぁ、せっかく買って作業場に置くんなら、ということで。
でも、そうして改めてみると、淡いピンクの花は、どうもどれも柔らかいというか、何だかちょっとくたっとした感じ。

あれ?と思って、じゃぁ白の花にするか?と思うと、今度は白のバラは、何だかばりばりにとんがってるような(笑)。

本物は確かにどちらもバラだけど、そういう印象を特徴的にピックアップして作ると、たぶんバラっぽくはみえなくなるんじゃないか・・・と思い、それはやめにすることにしました。

色の濃いピンクや赤紫のバラは、いかにもバラそのもの、という感じがしたんですが、でもやっぱり、その色の濃さは、無粋な作業場には照れくさいくらいな感じもしてしまいますし。


そうやってまた、結局売り場で延々とああでもない、こうでもない、と、作業着姿のおっさんが・・・(笑)。

やっと辿り着いたのが、淡い黄色のバラの花。
贔屓目かもしれませんが、売っていた中では、つぼみから満開の状態まで、形も一番しっかりしていて、柔らかすぎず、とがりすぎず、のような印象のものを選ぶことにしました。


そんなこんなで、試作の一回目が、ようやく何とか花開きました。

090518-01.jpg

う〜ん、やっぱりバランスが難しいですね。
材料も手元にある一番薄い板を使いましたが、それでもやっぱり厚ぼったい感じになってしまいますね。ちょっと丸みを帯びすぎた印象も受けます。

(途中で何だか、柿のヘタのようにも見えてきてしまったりして、作り直したり。)

いや、だいぶ勉強になりました。
今の材料の半分の厚みの板を注文して・・・、改めて、制作です!

咲かせてみましょう、鉄の花。
 
 
ラベル:鉄工芸 鍛造 バラ
posted by Metal_NEKO at 20:56| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶんとご無沙汰でした。
その間に、私が買わせていただいた時のとゎ別物みたいなカトラリーがいっぱぃでビックリ!(4月までさかのぼってみました)
もちろん、わたしが愛用してるのも味があって気に入ってますけどまた見てみたくなりました。

で、バラ!
バラ好きなんですょ。
ハロウィンのもステキと思ったけどこんなのもできるんですね〜
NEKOさん的に満足いくバラができるの楽しみにしてます。
Posted by Hana at 2009年05月21日 16:03
Hanaさん、こんにちは!
お久しぶりです&ご無沙汰してます。

前の方まで読んでくださって、またコメント、ありがとうございます。

そうそう、カトラリー、今回はだいぶ磨いてしまいました・・・。
愛用して頂いて、嬉しい限りです!

バラも、いろんな種類や色や形があるんですね。
普段あんまり見てない分、いろいろ勉強になりました(^^ゞ。
新しく頼んだ薄板が、まだ届いていないので、別のを進めていますが・・・、また出来たらUPしたいと思います。

Hanaさんも、今、何かとお仕事大変な時かと思いますが、またこうしてblogに来て頂いたときに、気休めにでもなれば幸いです。
Posted by Metal NEKO at 2009年05月21日 23:36
ぼくもブログなんとかスタートできました。

http://ameblo.jp/e-no4765/

「猫の後ろ姿」と名づけました。

唐崎君のアドレス御存知でしたらお教えください。
Posted by 飯野 at 2009年05月23日 01:07
飯野先生、ご連絡ありがとうございます!
ブログ、楽しみにしております。


Posted by Metal NEKO at 2009年06月13日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。