2009年05月25日

かつてのものも、新しいものの。

先週末、夏のような日差しの中、次の仕事の打ち合わせや、以前設置させて頂いたもののメンテナンスなどで、千葉の方をいろいろと廻ってきました。

耕木杜さんが施工されたばかりの新しい住宅での、現場打ち合わせ。
出来上がったばかりの、無垢材の輝きや真新しい香りの、居心地の良い空間の中に、先日納品した金物も無事に収まり、受け入れられているのを見て、やはりとても嬉しく、また、ほっともしました。

新しく制作するものは、屋外に設置するものですが、今までとはちょっと違った仕様となり、またいろいろと、いい案を考えたいと思います。


その打ち合わせの前後に、メンテナンスに訪問しました。
別々の場所のものですが、どちらもほぼ同時進行で製作したもので、まだ独立する前の、自分にとってもかなり初期の頃に頂いた仕事。改めて丹念に見返せば、仕上げの方法や、様々なところに苦労の跡が見出されて、当時のことを思い返してしまいました。

でも、そうした様々な試行錯誤があったからこそ、様々なことを見つけることができ、学び、ようやく今に辿り着けたのだと、改めて思います。


ここのところ、偶然か、自分が最初の頃に作ったものと、再び向かい合う機会が、たびたび重なっていたように思います。
そしてそれは、とても良い機会だったと、やはり思うのです。


かつてのものも、より良くしていけるように。
そして、それを生かして、また新しいものも。
末永く、共に使って頂けるように。


そう言えば、これを作った時も、設置したときも、こんな風な夏の日だったなぁ・・・、と、メンテナンスをしながらふと思い出した、そんな日でした。

 
 
タグ:耕木杜
posted by Metal_NEKO at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです、
nekoさんのブログ更新がないので
お体でも?
と余計で勝手な心配をしております。

大繁盛につき、の方を願っています、、、。
Posted by かじや鉄子 at 2009年06月11日 19:33
鉄子さん、コメントありがとうございます!
すみません、ご心配お掛けしてしまいました・・・。

もうほんと、あっという間ですね。
体の方は丈夫そのものですが、しばらく移動で動き回ることが多かったり、学校や仕事や、またいろいろと考えることも多かったりと、なかなか更新できないままになってしまいました。

またちょっとづつでも更新していけるようにしたいと思います。
またどうぞ、宜しくお願いします。
Posted by Metal NEKO at 2009年06月13日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120205202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。