2009年10月04日

覚悟を決める

091002-03.jpg


先日、ラジオのパーソナリティの方が、「数学の問題が解けたときの快感はやみつきになる」というようなことをおっしゃっていました。
考えて悩んで、ようやくひとつの答えに辿り着いた時のあの喜びは、確かにそうかもしれません。

091002-01.jpg


とはいえ、ただひとつの正解に辿り着けるような問題というのには、実際問題、あまり縁がないかもしれません。

いく通りもの方法、いくつもの答え。
考えに考え、悩みに悩むその時間は、時に、答えを探し出すというよりも、見出した選択肢の中からひとつを選び出す、その覚悟を決める時間のようにも感じられたりもします。

091002-02.jpg


そしてひとたび覚悟を決めたなら。
その選択に、自信と責任をもてればいい。
そう思い、そう願います。


 
 
posted by Metal_NEKO at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
答えのないことを追い求めて行く。それが苦しくて、とても楽しい。学問もモノづくりも同じだと思います。
Posted by 飯野 at 2009年10月05日 06:56
飯野先生、コメントありがとうございます!

「答えのないことを追い求めて行く。」
本当に、そう思います。

苦しかったり、プレッシャーも相当なものですが、でもやはり、乗り越えて出来上がる嬉しさや楽しさ、喜びに勝るものはないように感じます。
次から次に、新しいものが得られていくようですね。
Posted by Metal NEKO at 2009年10月05日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

