2006年02月15日

窓拭き日和

暖かい!

今週は、とにかく暖かい日々。今日は温度計を見たら、20℃を越えていました。ほんとに?
新聞でも、「4月並の陽気」なのだとか。雪も氷も、ほとんどすっかりとけてしまった、ここ、富士見。

今日は、あまりの陽気&天気の良さにつられて、思わず、「よし、窓をきれいにしよう」、と・・・。
本当は、明日、みんなであつまって全体の掃除をする予定だったのですが、天気予報では、明日は雨、ということだったので、外回りは今日の内にやってしまおうかな、と、有志で掃除。
会場となる本校舎のエントランス外窓と、工芸館の外窓も、一気に。


窓掃除には、あの、専門業者さんが使っているような、ワイパーのような道具が登場。

いや、これ・・・すごいですね!

教えてもらいながらやってみたんですが、すごい早い&すごいキレイになる。
しかも、これが結構面白いんですよ!何だか楽しくなってきて、どんどんどんどんキレイにしてしまいました(笑)。

見ていた同級生からは、「すっごい目を輝かせて集中してた」「普通に業者の人みたいだった」・・・などと言われつつ(笑)。

子供の頃、年末の大掃除といえば、いつも窓拭きで悩まされていました。
何回拭いても、痕が残ってしまったり、キレイにならなかったり・・・。
この道具、欲しいなぁ〜って、めちゃめちゃ思ってしまいました(笑)。


突然の陽気は、思わぬところにも影響を及ぼしていました。

掃除の後、会場や駐車場の案内図を作成し、駐車場に立てようと杭を打ちにいったのですが・・・(←どんどん、何屋さん?という感じになってきましたが)。
地面、固いかなぁ、と思いながら打ちこみ始めたら、あまりにも簡単にずぶずぶと沈みこんでいって・・・。しかも、打っても打っても、何か緩い。
凍っていた地面が融けたうえに、水はけがあまりよくなかったために、軟弱になっていたみたいです。
やれやれ。
(陽気で雪や氷が一気に溶け出し、落雪やなだれの災害も起きやすくなっているようですね。どうぞお気をつけて・・・。)

この陽気、卒展中も続いてくれたらいいなぁ、と思っていたら、ちょうど卒展の初日から、また冷え込んでくるらしいですね。
う〜ん・・・、やっぱり日頃の・・・(笑)。

ともかくも、準備は着々と進んで・・・、

長野展、いよいよ、明後日(17日)からです!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
そんなわけで、長野(富士見)展まで、あと2日。

1日1クリックでランキングがUP!「人気Blogランキング(カテゴリ:工芸)」。よろしくお願いいたしまっス。

人気Blogランキング
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


posted by Metal_NEKO at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 卒業制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目を輝かせて新しいツールに夢中になっているNEKOさんの様子を想像して、何だか「かわいい」と思ってしまいました(失礼?)
それは多分「スクイーザー」と呼ばれているものですよね。
我が家のガラス掃除もそれです。やはり息子が嬉々としてやってくれます。ホームセンターで買いました。
Posted by asiangirl at 2006年02月16日 10:49
asiangirlさん、ありがとうございます。何だかお恥ずかしいですね(笑)。

「スクイーザー」と言うのですか、なるほど〜。
いや、本当に、これ、面白く、楽しいですね。
息子さんが喜んで掃除されるのも、とってもよく分かります!
私も、この道具があったら、家中の窓という窓を掃除してしまいそうです(笑)。

喜んで、楽しみながら、掃除できる。そんな優れものかもしれませんね。


Posted by Metal NEKO at 2006年02月17日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。