2009年11月29日

見ている範囲

091129-02.jpg


正直なところ、ここ数年、なんだかあんまり紅葉がきれいじゃない気がしていました。鮮やかな赤や黄色に色づく前に、気がついたらもう枯れてしまっているような・・・。季節の挨拶のように、そんな会話を交わしたりもしていましたが・・・。

けれども、つい先日、とてもきれいな紅葉だった、と写真を見せてもらって、あぁ・・・、と。

091125-01.jpg

きれいなところはたくさんあるのに、自分が見に行けていなかっただけなんだなぁ、と、ちょっと恥ずかしく、反省。


その紅葉のきれいな場所は、実家からわりと近くの有名なお寺。
平林寺というお寺ですが、その日の翌日には、天皇皇后両陛下もお見えになられていたそうです。
その日は自分も車で移動していましたが、そういえば、警官も多く見かけましたっけ。


それはそれとして、本当に身近なところにあっても、見えていなかったり、気づかなかったり、知らなかったり・・・。そんなことは、たくさんあるものだと、自戒を込めて。

ついつい自分の身の回りのことや経験、見えている範囲、知っている範囲のことで理解や判断をして済ませてしまっていることもありがちですが、仕事、仕事で、心持ちも慌しくなってしまっているのかも、と、改めて気をつけたくなります。

そうしてやっぱり、意識的に外へ外へと、広げ、探し、見つけていきたいものですね。

091129-01.jpg


 
posted by Metal_NEKO at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心はいつも外へ外へ、そして深く深くしていきたい。
とどまっているのが一番いけません。がんばろう。12月にはソウルにちょっとだけ行ってきます。
Posted by 飯野 at 2009年11月30日 12:11
寒い、眠い、と、いつまでも部屋の中で布団に潜って寝ていては、美しい夜明けも見れないなぁ、何て、当たり前のようなことも、改めて思いました。

「深く深く…」、本当にそうですね。
ついつい、「新しく」と思ってしまいますが、何事も新しければいい、というわけでもありませんね。
「より深く」、大事にします。

飯野先生、コメントありがとうございます!

Posted by Metal NEKO at 2009年12月02日 05:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。