2006年02月19日

果てなき高みを目指すのは

東京展よりは長丁場、とはいうものの、長野展の方も3日目を終え、いよいよ明日まで、となりました。
この3日間で、我々自身も驚くほど多くの方々にご来場頂き、感謝感激しております!本当にどうもありがとうございます!

060217-11-s.jpg

特に長野展では、個別にゆっくりとお話もでき、いくつかご注文を頂けるような、嬉しい運びとなりました。
(卒業後の進路や制作等については、また後日、ご報告させて頂きます。)

060219-01-s.jpg060219-02-s.jpg

デザインに関して、気に入ってくださった方が(予想外にも?私は、どちらかというと、自分に関しては過小評価するきらいがありますので・・・)多くいらっしゃった事も、もちろんとても嬉しい事ですが、技術的なこと(加工の完成度など)に関してもしっかり見てくださる方がいらっしゃったこと、それは本当に嬉しかったです。
特に受注生産のような場合には、デザインの好みや選択は、人によって様々に変化することでしょう。しかし、お客様のご希望にどれだけ答えられるか否か、根幹に関わってくるのが、技術力の有り無しなのだと思います。そこを、実際に現物を確認して頂け、その上で判断(評価、信頼)して頂けたなら、それは、一制作者として、(怖くもありつつ、しかし)作者冥利に尽きることなのだということも、今回の卒展を通して、強く感じたことの一つでした。

060219-03-s.jpg060219-04-s.jpg


特に、金属加工に関わっていらっしゃった方、鍛造のお仕事をされている方々ともお話することが出来、そうした、実際に知っていらっしゃる方から頂けた言葉は、(学び始めて3年目のスタートラインでの、という前提はもちろんありますが)何よりも嬉しく、自信にも繋がりました。

060219-05-s.jpg060219-06-s.jpg


至らぬ点は改善し、良き所はさらに伸ばせるように。

「今為し得た現状に甘んずることなく、なお高みを目指して努力を怠らない事。」

その言葉を忘れることなく肝に銘じ、日々、努力を重ねてまいります。
「こういうものがほしい(あったなら)」という、誰か(あなた)の希望や夢を叶えるお手伝いが出来るように。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
長野展、いよいよ、明日20日(月)が最終日です!
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております!

1日1クリックでランキングがUP!「人気Blogランキング(カテゴリ:工芸)」。こちらもよろしくお願いいたしまっス。

人気Blogランキング
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


posted by Metal_NEKO at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。