2007年04月29日

出会いと別れ

私がずっと乗っている車。
「確か今年が10年目の車検。」
と、ずっと思っていたんです。

いろいろなところにガタも来ているし、これから仕事で運搬のことなどを考えたら・・・。修理しながら車検を通すか、いっそのこと、仕事にバリバリ使える車に買い換えてしまうか、と、天秤がブンブン揺れまくっていたのですが、中古車屋さんで探してもらったところ、かなり程度の良い車にめぐり合うことができて・・・。

そんなわけで、新しい車(中古車ですが)の契約、思い切ってしてしまいました。


偶然だったのですが、契約の日が自分の誕生日に重なって、思いがけず、自分自身に、でかすぎるプレゼント。いや、これから仕事をしていく上での先行投資、ということで。そんなわけで、色気、ゼロなバリバリの商用車です。
さ〜、これでもう、仕事一筋(笑)。頑張ろう。


ところで、そんな中古車屋さんとの商談の最中に、10年目だと思っていた自分の車が、実は今年ですでに13年目だったことが発覚。

マジですか。

・・・そういえば、前の車検の時も、「今回が10年目の車検」、とか思っていたような。
ここしばらくずっと、「今度の車検が10年目」で、その後自分の中でのカウントが進んでいなかったような・・・。

・・・。

あるところを過ぎてしまうと、それ以上は進んでほしくない、というような、無意識の表れなのでしょうか。
(人間も、30歳を過ぎると、そこから先はもうずっと、いつまでたっても30歳でいいんじゃないの?とか思うんですが。でもみんな、親切に聞いてくれます、「三十何歳?」、と満面の笑みで。優しいなぁ・・・(笑)。)


そっか〜、13年目だったのか〜・・・。


自分の身の回りで、現役でフルに活躍しているものとしては、一番長い相棒だったのかもしれません。

メンテナンスも不十分で、すっかりボロボロにしてしまいましたが、13年間、一緒に走ってくれたことに感謝しつつ。


あと残りわずかになってしまった日を、噛み締めるように走りながら。
この車に詰まった、たくさんの思い出とともに。


ごめんな。
お疲れ様。

そして、ありがとう。


posted by Metal_NEKO at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 錆びぐらいの具合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10年以上使ってたモノへの愛情って大きいと思います。
特に車とかって。ホント相棒ってカンジで。
お疲れサマですね。

でも、新しいのもいいですね☆
これからは新入りクンによろしくいって頑張ってもらわなきゃですね(*^∨^*)
Posted by Hana at 2007年05月01日 02:44
Hanaさん、こんにちは!
ほんと、そうですね〜、長く使ったものって。
長く使うほど、愛着がわくほど、自分にとっては単なる「もの」以上の「もの」になっていく気がしますね。

そんな風に、大切に感じられるものにめぐり合えるのも、縁だったり、幸せなことなんだろうなぁって思ったりします。

と、言いつつ、やっぱり新しい車も、わくわくしますね(笑)。
今度の車、前の車とはメーカーもタイプも全然違うんですが、タイヤのサイズがまったく同じだったので、びっくりです。それも何かの縁、かもしれませんね。
末永く、一緒にどこまでも走って行きたいもんです。
Posted by Metal NEKO at 2007年05月01日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。