2007年05月01日

ものづくりの縁

昨日は、お客様へ、注文の品々をお引渡し。
とても気に入って喜んで頂けて、一安心。そして自分にとっても嬉しい限りでした。

ものづくりをしていて、良かったと思えること、嬉しいこと、いろいろあると思いますが、自分にとっては、この時(お客様に喜んでもらえた時)が、やっぱり一番なんだろうなぁ、と、いつも思えます。

しばしば、「作り手の顔が見えるものがいい」と言われるのを聞いたりもしますが、作り手の側にとっても、「使い手の顔が見えるものを作れたら」、と、私は思ったりもします。

作り手にとっても、使い手にとっても、ものを通して、出会うこともまた、縁。
良い縁にめぐり合えるように、良い縁を作っていくように、そして良い縁を大切にしていくように。
そんな「ものづくり」が出来るようになりたい・・・、と、いつもいつも、思います。




posted by Metal_NEKO at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんかいいゎ〜ステキ。
なんていうか…その間接的な?作品を通した人との縁が、とてもステキなモノにみえてならないです。
私が、命に関わる直接的な関わりの仕事だからでしょか。。
それもまた縁ですがσ(^^*)

縁といえば。
NEKOサンのブログに出会えたのも家風の作品と偶然出会えた縁からですしね☆

もう5月だし、ダイブ遅れましたが、
お誕生日おめでとうでした+゚*。:゚+
Posted by Hana at 2007年05月01日 20:23
Hanaさん、ありがとうございま〜っス!
誕生日、まだ数日前なので、大丈夫です。

Hanaさんのお仕事、本当に大切な素晴らしいものだと思いますよ。


ここに書くことではないかもしれませんが・・・。

知り合いの方が、今、重い病気と闘っています。
「東京タワー」でも、樹木希林さんが演じる闘病シーンがありましたが・・・。何て言ったらいいのか、分からなくなります。

何か伝えたくて、でも、言葉を見つけられない。

結局、何も見つけられずに、祈ることしかできなかったりもするのですが・・・。

でも、直接言葉で伝えられなくても、作ったものや、作り続けていくことを通して、だとか、自分も精一杯頑張っていく、とか・・・、「もの」とか「姿勢」とか、言葉にならなくても、何か伝えられたら・・・、

う〜ん、やっぱり、うまく言葉にできないですね、ごめんなさい。脱線しまくってしまいました。


大切なのって、人と人との関わり(縁)なんでしょうね。
関わり合い方はいろいろあるけれど、でもその関わり合いの中で、いろんなものが生まれてきて、いろんな関わり合いの中で、みんな生きていくんくんでしょうね。


Posted by Metal NEKO at 2007年05月02日 20:46
お返事に返答できずにいてゴメンナサイ。
今ちょぃと辛くて、難しくて逃げてました(;´`)ゞ

【闘病】ですか。
もう状態のヒドイ方なら、人は、安静に、ベッドにいるだけで、息をするだけで、ものすごい重労働をしているのと同じです。
関わり方はその相手にも、自分にもよるので。立場もあるし。。
だけど、上のコトを頭に入れておくと、ただ見舞うのとは感覚的にも違ってくるかと思います。
相手にかけられるコトバも変わってくるかと思います。

とても抽象的でスミマセン。
Posted by Hana at 2007年05月22日 23:45
Hanaさん、コメントありがとうございます。
Hanaさんも、辛いところ、大変なことが多々あるかと思いますが、気にかけてくださって、アドバイスしてくださって、感謝しています。

どうしていいのか分からなかったり、言葉が見つからなかったりするとき、自分はちゃんと向かい合えていないんじゃないか、と思ったりもします。相手にも、自分自身にも、生きることそのものにも・・・。
日々、現場でさまざまな人や思いと向かい合われているHanaさんには、もどかしくふがいなく思われるかもしれませんが、Hanaさんのアドバイス、心に刻んでおきます。

ありがとうございます。


Posted by Metal NEKO at 2007年05月27日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。