2005年08月06日

「待合」の建前!建築実習最終日。

建築実習、6日目。今日が建築実習最終日。

今まで制作してきた各部材を、最後の時間に組み上げる事が出来ました!(いわゆる「建前」というところまでです。)

今回は、電動工具や機械を一切使わず、すべて手道具を用いた手作業。
組み上げていくのにも、ビスやボルトといった金物も、接着剤も一切使わず、ホゾを組んでいく昔ながらの作り。
コンマ何ミリの、まさにしのぎを削るような作業。

050806-02-s050806-03-s









ようやくすべての部材の加工を終え、建前に向けて段取りを進めていき・・・。
ひとつひとつの部材を、ホゾ穴にホゾを打ち込んでいく時、高らかに鳴り響く槌音。
建前を終えて、目の前に現れた、ひとつの構造体。
それはまだ、ひとつの「空間」と呼ぶには、あまりにも無骨ではあるのですが。
何と言うか、感無量でした。

050806-01-s



















本当に、密度の高い1週間でした。またたくまに過ぎ去ってしまったのが、惜しくて・・・。
木工専攻ではない私にとっては、相当に難易度の高い実習だったと思います。
阿保さんの技術も、人となりも・・・、あまりにも凄すぎて、たかだか1週間では、私は「学んだ」とすら、言えないのではないかと・・・。
けれども、あまりにも様々な「何か」を、身に染みて実感した、極めて貴重な時間だったように思います。
この数日間の「意味」は、きっとこれから、自分の中で咀嚼し直し、そして改めて自らの中に見出していく事になるのでしょう。

050806-04-s050806-05-s











ともかくも、確かな事は、阿保さんとの出会いも、このたった数日間の実習も、自分の人生の中で、かけがえのない大切なものであった、ということ・・・。

「本物」とは、何か。
その事のひとつの答えに、触れる事ができたような気がした1週間でした。



明日館での卒業制作展まで、あと181日!

5日目に、軽井沢へ実際の住宅建築を見学に行った時のこと、感じた事などや、今回の実習の建前までの様子なども、詳しくUPしたいのですが、今日はさすがに疲れてしまったので、また後日に改めて・・・。

1日1クリックでランキングがUP!「人気Blogランキング
宜しければ、ぜひクリックを。

人気blogランキングへ
いつもありがとうございます。




posted by Metal_NEKO at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Space | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。