2005年02月18日

ようこそ、始めまして!

皆様、初めまして。この度は、私のBlog、「MetalなNEKOのアイドリング・デイズ」にご訪問下さり、ありがとうございます。

私は、現在、デザイン・工芸系の専門学校で、主に鍛造による金属加工を学んでおります(注:2005年現在)。学生、と言うと、20歳前後に思われるかもしれませんが、私は、大学卒業後、一度就職しており、退職後に学校に入り直しています。ですので、実はもう30歳を越えてしまいました。

30歳前後で、今までとはまったく違う分野で学び直し、それを生涯の仕事としていこうとすることは、困難な道程ではあると思います。しかし、一見遠回りに見えるような今までの道程の中で、本当に自分が大切にしていきたい事は何なのかが、次第にはっきりとしてきたように感じます。
自分がやりたい事は何なのかを、改めて見つめなおした時、その大切な思いを実現させるために、もっともよく適していたのが、今私がいる、この「物作り」の道でした。

鍛造という道を選んだこと、そして鍛造という技法を通して作品を制作していくことに、私が込めた思い。Website版の自己紹介に載せた文章が、一番よく伝えられるのではないかと思いますので、改めて紹介させて頂きます。

「しなやかな ぬくもり。

硬質な金属に、柔らかさを感じる時がある。
冷たい金属に、暖かさを感じる時がある。

人の想像力には、限りない可能性がある。

私は私自身の想像を自由に羽ばたかせる。
無機質な金属に、有機的な命を吹き込むように。

創造によって生まれる、作品という形。

私の想像から、誰かの想像へ。
形のない想像どうしを、形ある作品が繋ぐ。

そんな作品が、何気ない日常の中にいくつもあったなら。

そんな作品達がきっかけとなって、
想像の連鎖が、無限の可能性を生み出していく。

そんな作品を、作ることができれば、と願う。

しなやかなぬくもりに、宿る命。
人の心の豊かさが、人生をより豊かなものとすることを願って。」



私のBlogには、皆様のお役に立てるような有益な情報などは、少ないかもしれません。しかし、物作りを志す者として、私なりの物作りに込める思いや心を、少しでもお届けできれば、と思います。
いつか、あなたの元へも、「何か」を届けられることを願って。


※この記事は、2005年5月15日に全面的に書き変えております。新たなトピックスとして更新せずに、わざわざ2月18日の記事を書き変えたのは、この日が、当Blogの開設の日であり、皆様に改めてご挨拶をする場として相応しいのでは、との思いによるものです。


blogrankingbanner_deka.gif blogランキング
にほんブログ村 美術ブログ 工芸へ にほんブログ村 工芸
posted by Metal_NEKO at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | アイドリング・デイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

リンク、ありがとうございました。今日は、それを辿ってまいりました。

「しなやかな ぬくもり」の素敵な作品が、どんどん世に送り出されていくのを楽しみにしております。

今後とも、よろしくお願い申し上げますm(__)m
Posted by Rin at 2005年09月27日 23:59
Rinさん、こちらこそ、リンクありがとうございます!
私も、偶然Rinさんのブログを拝見したのですが、その視点の行先が大変興味深く感じました。
これからも拝見させて頂きます。こちらこそ、よろしくお願いいたします!
Posted by Metal NEKO at 2005年09月28日 22:58
昨日、初めて家風のモノをみました。
MADUに展示してあって。
目の端に飛び込んできた瞬間から、夢中になって何度もウロウロして・立ち止まって見入ってしまいました(=´▽`)ゞ
すごくステキなお仕事をされるんですね。
HPを探そうと検索したらココに着きました。
ブログも見させていただきましたが、こちらもステキなので、これからも遊びに来させてくださいな(*・∀・)(*_ _)ペコリ
Posted by Hana at 2006年09月15日 00:10
Hanaさん、初めまして!
二子玉川の高島屋さんですね!見てくださってありがとうございます!気に入ってくださって、とても嬉しく思います。

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
家風の仕事と自分の作業場の準備と、あっちへ行ったりこっちへ来たりしていますが。どちらもきちんと両立できるように調整していければと思っています。

Hanaさんのブログでもご紹介くださって、ありがとうございました!
こちらこそ、今後とも、ぜひ宜しくお願いいたしますね。
Posted by Metal NEKO at 2006年09月19日 08:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6013820

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。