2005年08月04日

「待合」を作ろう!・・・って、マジですか。

建築実習も3日目に入り、いよいよ実際の作業へ。

で、今回の実習課題は・・・「待合」を作ることに。
「待合」というのは、茶室の手前にあるもので、例えばこんな感じのものですね。

ところで、茶室と言えば、日本文化の最たるもののひとつ。昔から、茶室を作る仕事に関わる事は、大工さん達にとっても特別なものだったそうです。
身なりがだらしなかったり、いい加減な道具を持っていったりすると、お施主さんや棟梁に、「あの職人は明日からもう来なくていい」と言われる事もあったそうで、職人さんたちも、きちんと身だしなみを整えたり、手入れの行き届いた良い道具を揃えて現場に赴くなど、大変気を使っていたそうです。

さて、それでは我々は、・・・というのは深く追求しないで頂ければ、幸いですが。
ともかくも、この「待合」を作るにあたって、まずは、石(礎石)の上に柱を立てなければ、ということになりまして。
ちなみにこちらが、その目標。阿保さんがこの場でささっと作ってしまいました。すごいです。

050803-01-s






















え〜では、まず柱の形に合わせて、石をくりぬく作業から・・・

って、違いますから

これ、石の形に合わせて、木の方を削っているんです。



・・・マジですか。普通に石から生えているようにしか見えないんですけど。
で、これを我々が「制作する」と。

・・・。

さぁっ!では、張り切って制作してみましょう!


まずは、石の配置を決めるところから。
050803-02-s
今回用意したのは、すべて自然の石。大きさも形も不揃いなこれらの石を、どう配置すればバランスよく見えるかを考えながら、前後左右を決めていきます。






そして、柱の来る位置に墨付け(印)をして、柱の方にも墨付けをして・・・。

石の上に、柱を垂直に仮置きしてみます。
050803-05-s050803-07-s












この時、初めは水平器でチェックしていたのですが・・・、何だか目で見ただけでも、曲がってる
どうやら、水平器自体が壊れていたらしく、全然正しくなかったようです。
このため、結局、下げ振り(紐の先に重りを吊るして測る方法)で垂直をチェック。
(誤解のないよう追記しておきますが、いいかげんな水平器は、学校にあった道具です。決して阿保さんの持ってきた道具ではありません。)

050803-06-s石の上に柱が垂直に立ったところで、今度は、石の形状を柱へ写していきます。








050803-16-s余分な先端を大まかに鋸で切り落としたら、後はひたすら鑿(ノミ)で削り取っていきます。












ということで、我々も、Let's try.
050803-08-s050803-09-s












柱の芯の方をどのくらい削ったらいいのかを測るために・・・、秘密兵器登場。
050803-03-s050803-04-s









「ひかりおさ」という道具だそうです。

石の形に合わせて形取り、それを削っている柱の方に合わせて、どの箇所をどのくらい削ったらいいのかを確かめていきます。
こうやって、石の形状と柱の接地面をぴったり合わせることで、置くだけでも、がたつかずにずれない構造にするわけです。
・・・って、言葉で言うのは簡単ですが・・・。

ちなみにこの「ひかりおさ」。最近は、模型や立体造形の方でも使われる、ステンレス製のものが一般的なのだそうですが、阿保さんのものは竹製。やはり道具に対するこだわりがここにも強く現れていますね。

050803-12-s途中、鑿の研ぎ方なども教わりつつ・・・。









我々がようやく左画像くらい進んだ時には、阿保さんはすでに右画像くらい進んでいました。さすがに早いです。
050803-11-s050803-10-s















050803-13-sだいぶ石の形状に近づいてきたら、また細かく墨付け。
この頃になると、頻繁に柱と石を合わせては、浮いている箇所とあたっている箇所を確認しつつ、少しずつ慎重に削り進めていきます。







050803-15-sラストスパート!












・・・といったところで、この日はタイムオーバー。
050803-14-s









ちなみに阿保さんは、この作業、柱1本あたり、だいたい2時間くらいで終えるそうです。
我々は・・・、半日(6時間くらい?)かけたんですが・・・、まだ終わってません(涙)。
いいところまでは行っているような気もするんですが・・・。最後の詰めがどうにもこうにも大変です。
う〜ん、実習期間中に、我々の「腕」で、ちゃんと「待合」を完成させる事が出来るんでしょうか・・・。



明日館での卒業制作展まで、あと183日!

あなたのクリックでランキングがUP!「人気Blogランキング」に参加しています。いつもありがとうございます!

人気blogランキングへ




posted by Metal_NEKO at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Space | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。