2005年07月24日

私の展示@前期合評会

さて、合評会全般の話に引き続き、肝心の私の展示はどうだったん?というと・・・。

050722-gappyou-03-s














入り口には、4月のグループ展の報告などを置いて。

050722-gappyou-06-s050722-gappyou-07-s










デッサンを展示したり。

050722-gappyou-08-s







今回のロフトを検討した時の模型を展示したり。

050722-gappyou-04-s







手すりを作ったときの治具を置いて説明したり。


後は、この空間のコンセプトの説明だとか、このBlogでもたびたび紹介してきた他の演習の成果品や、自主制作作品などを展示したりしてました。
で、メインは、もちろんこの空間(ロフトから階段と手すり、照明など)すべて。


で、まぁ結果はというと・・・。b>ものすごい失敗したんじゃないかなぁ、と。

・・・えぇとですね。

1年生と話していたら、「この空間ぜんぶ作りました」って事が、あまりにも大掛り過ぎて理解してもらえてないらしい、ということに、合評会やってる真っ最中に気づきまして。

1年生「わ〜、ここ(倉庫の中)って、こんなだったんだ〜。」
私  「いや、これ、今回作ったんだよ。」
1年生「え〜、最初からこうだったんじゃないんですか〜?」
私  「だから、この空間全部作ったんだって。」
1年生「え〜!?自分で作ったんですか〜?」
私  「うん、だから、この床から階段から手すりから照明も、全部俺らで作ったんだってば。」
1年生「え〜!ほんとですか〜?」
私  「・・・マジで。
みたいな。

・・・敗北。


いや〜、そうですよね〜。2年生以上の学生や講師の方々は、以前の状況を少なからず知っている(と思った)ので、現物もあるし、説明文もあるから、まぁいいか、と疲労で働かない頭は甘甘な判断をしてしまったのです。
でも、1年生は、もともとここがどんな様子だったか、知らないですもんね。「わ〜、すごい、すごい」と上っていってはくれましたが、肝心の「作ったこと」に気づいてもらえなかったとしたら・・・、相当ショックですな。
もちろん、文章や口頭で説明はしましたが、そこまで注意を払わずに、さぁっと見るだけの人も多いですからね・・・。無念。

まぁ、私も、ちょっと考えて(あんまり考えなくても、普通)、そのくらいの事には気づいて準備しておけば良かったんでしょうけれど・・・。
ほんとはね、この空間構成とか構造設計をした同級生が、「あ、じゃぁ俺、プレゼンボードでも作るよ〜」と言っていたので、じゃ、いっか〜なんて思っちゃってたんですよね。でも、彼はどこまでも自由人なのだということすら、おサル化していた私の頭は忘れ去ってしまっていて。激甘です。
展示準備の締切時間になっても、彼の展示の準備は、ほぼ手付かず状態(この時点で、毎年の彼の展示パターンを思い出し、慌てて自分でも説明文を準備することに)。
結局、彼の展示は、合評会当日の朝に、出来上がった課題作品だけ、ぼん、と置くという毎回恒例の展示パターンで、プレゼンボードなどどこにもなく・・・。「や〜、やっぱ彼は自由人だなぁ(ちょっと遠い目)」、と改めて思うしかありませんでした・・・。(それでもなぁんか憎めずに、好きにやってもらうしかないなぁと思わせてしまうのが、彼の人柄というのか、性格というのか・・・。ま、ある意味ちょっとずるいなぁ、とか思ってしまいますけどね。)


まぁ結局のところ、自分で出来ることは責任もって自分でやっちゃった方がいい、ってことですかね。反省。



明日館での卒業制作展まで、あと194日!

昨日は、コンポも電気もつけっぱなしで、気がついたら爆睡してしまっていました・・・。
そんな訳で、今日は立て続けにUP。
合評会の前後で、生活リズムが無茶苦茶です。早く立て直さないと・・・。

↓こちらも引き続き参加中!よろしくお願いしま〜す!
人気blogランキングへ



posted by Metal_NEKO at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Craft・Design | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。