2005年05月08日

Blogのカスタムデザインに挑戦!

昨日から、Blogのカスタムデザインなんかに手を出してしまい、よく訳が分からないまま、一日が経過してしまいました・・・。やっぱり、ちゃんと基礎を押さえとかなきゃいけないんですかね〜。


まったくよく分からないままに、これか?こう?といじり倒してしまうのが、私の悪い癖です。おかげ様で、かなり収拾がつかなくなってきました。

カスタムデザインと言っても、そんなに凝ろうとは思ってもいないんですけどね。大切なのは中身であって。


でも、せめて背景色くらいは、自分のHPと合わせておきたいというのと、文字が小さくて見づらいんじゃないかと思ったので、そこだけいじってみようかなと。「だけ」のつもりだったのに・・・。
文字は、小さい方がスマートには見えるかもしれないし、今の流行なのかもしれませんが、このBlogを読んでくださっている知り合いの方のことなどを思うと、やっぱり文字を大きくしておきたいと思いますので。見栄えとか、かっこよさとかより、実用重視ということで。

 

でも、左サイドのメニュー(?)の中の文字をひとまわり大きくしたり、背景色変えたりしているうちに、文字と枠線の隙間がなくなってしまい、きちきちになってしまいました。何か変なとこいじってしまったのでしょうか・・・。"margin"とか"padding"とかあたりで設定するのかなぁ、などといじってはみたのですが、さっぱり直りません。Livedoorのヘルプなどを調べてみても、(初心者向けには)ほとんど何も書いてないし、そこからtrackbackを辿って、いろいろな方のBlogに行ってみても、やっぱりよく分からない・・・。
ひさびさに、泥沼にはまりつつあるような予感がします。


ところで。
さらに性懲りもなく、「人気Blogランキング」などにも登録してみたり。
「ランキングなんて、関係ないや、へぇ〜ん」などと常日頃思いつつ、でも結局登録しちゃってるあたりが、私という人間の弱さを露呈してるような・・・。大体、ランキングとかアクセスカウンターとかつけてみても、結局その低さに落ち込むことはみえみえなので、今まで敬遠してきたというのに。
まぁ、あんまり気にせずに・・・などと言いつつ、でもやっぱり、ランキングが上がっていたら嬉しいですね。(あぁ、やっぱり弱い人間だ・・・。)
ちなみに、このランキング。 blogranking03.gif

 

 ↑をクリックしてここのサイトに行ったり、向こうのサイトからこっちに訪れてくれたりした回数をカウントして決まるようです。それって、どうなん?とも正直思ってしまうんですが。
なので、応援してくださる方、お暇な時にでも、クリックして頂ければ幸いです。「何かいつもえらそうな事言ってるけど、結局今何位なわけ?」という冷やかしでも大歓迎ですので、よろしくお願いします・・・。


って、本当はこんなことしている場合じゃないのに〜!
明日の講義の中で、先日のグループ展の開催報告みたいなのをやるはめになり、そのための資料を作成しなければいけないはずなのに〜。
あ〜、またやっちゃいました・・・。こういうのを、「逃避」というのでしょうか。

Blogのデザインも中途半端なままですが・・・、いかんいかん、報告書をまとめないと。
posted by Metal_NEKO at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・Website | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。