2005年05月15日

目次をつけてみました。

Blogって、最新の情報(記事)を手軽にUPできるので、便利には違いないのですが、前に書いた記事がどんどん埋もれていってしまうのが惜しいですね。それに、私はつい、長々とした文章を書いてしまうので、時間がたってしまうと、もうどこに何が書いてあったのかも分かりにくくなってしまいます。
そんな訳で、目次を作ってみました。以前から読んでくださっていた方には、また改めて読み返していただけたら・・・、新しく来てくださった方には、以前に書き連ねてきたことにも目を通して頂けたら・・・。そんなことを考え、特にまとまりがあって読み返して頂けたら、と自分なりに思う記事をピックアップしてまとめてみました。

左サイドバーの最上段に、"Contents"という項目がありますが、
Mainのページでは、最上部のタイトルの下に、各記事毎のページビューの場合は、最下部に、枠で囲んだ目次をチェックできます('05/9/4訂正しました)。
構成は、ジャンルを大、中(場合によってはさらに小も)に分類して階層分けし、「総合案内」のページでは、このBlogの全体の構成が俯瞰できるようにしました。ここから、各大ジャンルごとの目次へのリンクを貼り、個別の記事へは、各ジャンルごとへの目次から辿れるようにしました(したつもり)。

ちなみに、大ジャンルは以下の通り。
〔総合案内〕
〔MetalなNEKOの作品制作〕
〔空間を考えた物作り〕
〔Arts & Crafts , Design〕
〔微笑みの後に渡る橋〕
〔琴の羽〕

ページがうまく表示されていない、リンク先が不適切、など、不具合がありましたら、ご連絡頂ければ幸いです。
また、もっとこうした方が良い、などのご意見もありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。



しかし、いや〜、目次を作るのに、えらい時間を費やしてしまいました・・・。私のような素人は、もう大変。
でも、親切丁寧にやり方を教えて下さるBlogがありますので、それを参照させて頂きながら、何とかここまでたどり着けました。
私が参考にさせて頂いたのは、主に次のBlogです。

初心者の為のブログマニュアル −ブログをとことん調べます。」
※この中の、「カスタマイズインデックス」の記事中から、メニューを付ける方法を参照できますよ。
「悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログ」
※カテゴリの「目次」の項目にまとめられています。

ここのところ、Blogのカスタマイズなんぞに身の程も知らずに手を出してしまったので、上記のBlogには、ほんとうにお世話になっています。この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございます。


結局また、あ〜でもない、こ〜でもない、と、泥沼にはまってしまったのですが、でも、訪れて下さった方に、少しでも分かりやすいBlogになっていたら・・・と思います。


これからも、読んで下さる方のために、よりよいBlogにしていきたいと思います。ご意見、ご感想も頂けますと、大変励みになります。今後とも、よろしくお願いしますね。


人気blogランキングへ
インテリア・雑貨部門工芸部門へ引っ越しました。


posted by Metal_NEKO at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Pick up ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。