2005年05月11日

短期集中企画 【空間を作ろう!】 Vol.1 「模型、作っちゃいました」

「もっと他の作品の画像を見たい」とのコメントを頂き、ちょっとどきっとしました。「そういえば、最近、制作がらみの話題がないんじゃない?」と、読んでくださっている方にそろそろ思われ始めているのでは・・・。いえ、決してさぼっていた訳ではないのですが。

 

今年度前期の金属工房課題は、「ある空間を想定して、そこに合うものをトータルにデザインし、制作する」と言うもの。具体的には、休憩スペース兼作品展示の場となるロフトを、二人で共同制作することになっている、という話を、覚えていらっしゃいますでしょうか。
(詳しくは、2005/4/10「空間を考えた物作り」をご参照ください。)

 

この課題、前期いっぱい続きます。つまり、4〜7月末までなので、後3ヶ月は、工房実習の時間は、この課題にかかりっきりということに。
せっかくなので、完成までの進行状況を、連載していこうかと思います。
ということで、短期集中企画「空間を作ろう!」、今回が第1回目です。

 

 

さて、前期、というと、すでに1ヶ月が経過しているわけです。その間に何をしていたかというと。
いろいろ構造を考えたり、材料を選んだり、床を作る位置の壁に墨付けをしたり。空間全体のイメージを考えたり、細部のデザインを考えたり・・・。
大引やら梁やら根太やら、といった構造の専門的な事は、建築系の講師の方にアドバイスを頂きながら。設計は、建築設計系専攻で金属工房にも所属している同級生が担当。私の方は、主に実際に作るもの(階段だとか手すりだとか何やらかんやら)のデザインを考えていました。

考えるという作業。机に向かってひたすら紙の上に書き連ねたり、机が飽きれば、外にスケッチブックを持っていったり、地面にチョークや石でガリガリ書いたり。


作るものは3次元の立体なのに、考える作業は2次元の紙に書く、というのが、私は結構苦手です。想像力が乏しいんでしょうか。
平面状で、立体構造をず〜っと考え続けていると、「ここがこうで、こっちにこう来て、これがあっちに行くからそっちから見るとこんな風に・・・うが〜っ!」となってしまい、思わず模型を作ってしまいました。

 

 

今は荷物を出して、ほぼ空っぽのこの倉庫。

Metal 05-1st-Loft-0510-04-ss

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑これが、こういう風に2層構造になる予定。↓

Metal 05-1st-Loft-0510-08-ss.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下は倉庫、新たに制作する中2階部分が、休憩スペース兼作品展示の場となります。

あ、模型の全体像は、ちなみにこちら↓ 1/10スケールです。

Metal 05-1st-Loft-0510-13-ss.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今日は、手すりのデザインや試作を何パターンか試していました。構造材の見積もりも届き、いよいよ発注か!といったところです。
空間を考えて作る作業、プロの方なら、数週間でちゃちゃっと仕上げてしまうのでしょうが・・・。仕方ないですね、我々はじっくり腰をすえてやっていきます。

 


いつも読んでくださり、ありがとうございます。

このBlogは、「人気Blogランキング(インテリア・雑貨部門)」にエントリーしております。

ただ今、75位。じわじわとランクアップ中です。皆様のおかげです!


blogranking03.gif

 


posted by Metal_NEKO at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Space | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。