2005年08月19日

大変勝手ながら、blogを引っ越す事にいたしました。

いつも、「MetalなNEKOのアイドリング・デイズ」を読んで下さり、大変ありがとうございます。

主題の件、突然ではありますが、このたび、blogのサーバを変更する(引っ越す)ことにいたしました。

☆変更するサーバ
 今まで:livedoor blog
 今後は:Seesaa BLOG

☆URLの変更
 今まで:http://blog.livedoor.jp/metal_neko/
 今後は:http://metalneko.seesaa.net/

【サーバ変更の理由】
今回、私がblogを引っ越す事に決めたのは、livedoorに愛想が尽きたため、と言ってもいいでしょう。
liveddor blogは、6月下旬頃より、全面リニューアル作業を行なってきましたが、その作業の進捗状況がおもわしくない状況が続いています。

今までの経緯は、こちら


もしくは、「livedoor Blog 開発日誌」をご参照ください。

今さらとやかく言うつもりはありませんが、livedoor側の一連の対応は、私には満足或いは納得できるものではありませんでした。
また、頻発しているという不具合も、恐らくリニューアルに伴う一過性のもので、いずれ改善される事とは思います。
しかし、blogを移転するなら、と軽い気持ちで登録してみたSeesaa BLOGの使い勝手及び機能が、かなり優れていたこともあり、この度の「引っ越し」となりました。


【サーバ変更に伴う注意点及びお願い】
今回、ともかくもlivedoor blogにてUPしていた過去の記事をすべて、Seesaa BLOGの「MetalなNEKOのアイドリング・デイズ(2nd edition)」に移動いたしましたが、本文中のリンクを修正するまでには至っておりません
また、過去の画像につきましても、livedoor blog上にUPしたものを、そのまま使用しております

このため、過去(2005年8月18日以前)の記事につきましては、私のblog内の記事へのリンクを辿ろうとした際には、旧blogへ飛んでしまいますが、ご了承ください。
ちなみに、livedoor blogでUPしていた旧「MetalなNEKOのアイドリング・デイズ」は、いまだにlivedoor側のリニューアル作業が終了していない、いわゆる「旧環境」になっています。リニューアルが済み次第、これらのリンク先及び画像ファイルのURLが変更になるとも思われますので、今後、過去の記事に関しましては、リンク先の不備や画像が表示されないなどの不具合が生じるかと予想されますが、この点につきましても、誠に勝手ながら、ご了承頂きたく、よろしくお願いいたします。

また、旧blogにて直近に頂いたコメントで、私がいまだにレスを返していない分につきましては、これも勝手ではありますが、引っ越し先の新しいblogの当該記事の方へ移動させて頂きたく、この点もご了承いただけましたら幸いです。

なおもう一点、大変心苦しくはありますが、旧「MetalなNEKOのアイドリング・デイズ」にリンクを貼って下さっていらっしゃる方々は、リンク先を下記の新URLに貼りなおして頂けましたら嬉しく思います


「MetalなNEKOのアイドリング・デイズ(2nd edition)」
URL:http://metalneko.seesaa.net/



何から何まで、私の身勝手によるもので、皆様にはご迷惑をお掛けいたしてしまい、大変申し訳ございません。
こちらの新しい2nd editionでは、まだデザイン上の不備等もございますが、今後随時更新していきたいと考えております。お気づきの点などございましたら、ぜひご意見ご一報下さい。
重ね重ねではありますが、何卒ご了承下さり、今後もご訪問及びご意見、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
posted by Metal_NEKO at 01:00| Comment(8) | TrackBack(1) | PC・Website | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お引越しされたんですねえ。
いろいろあったようで・・・(ー"ー;)
使いやすいところが見つかってよかったですね。
富士山もお疲れ様でした♪
リンク先変更しておきます。
Posted by ちこママ at 2005年08月19日 06:52
私もちょっと不具合が気になって
引っ越ししょうかどうしょうかと思いながら
proを契約してしまいました。
でも最近、記事の投稿の時に
うまく構築できずに全部消えてしまうという
自体が3度ほどあったので思案中です。
デザインもたくさんあっていいのですが
3カラムにするには文字とかを直して
投稿しなおさなきゃいけないし...困っています。
Posted by norin♪ at 2005年08月19日 13:11
初めまして
私はナイフなぞ作っています
鍛造・削り出しどちらもへたなれど・・・
楽しんでいます(^。^)y-.。o○
なにはともあれ・・・楽しんで
Posted by kazupon at 2005年08月19日 17:37
ちこママさん、norin♪さん、お騒がせしてしまって、すみません。何となくようやく落ち着いてきたかな、というところです。

今回の引っ越しの件、う〜ん、まぁよくあること(なんでしょうかね)と割り切って、大人しくしていたら良かったのかもしれませんが・・・。livedoorの開発日誌を見ても、不具合も文句も多いし、livedoor側は何にも答えてないし・・・、あ〜っ、もういいや!という感じで、ほとんど勢いみたいなもので・・・。

norin♪さんのblogは、もう新環境になっていますか?一番心配だった(というか焦った)のは、追記の文字制限が出来てしまって、過去の記事が消えてしまうことがあるという不具合で・・・。
長い文章ばかりなので、本当にそんなことになったら悲しいなぁと思って、こちらに一時避難させようとしたんです。
そうしたら、こちらがかなり使い勝手が良さそうなので・・・。そのまま移ってしまうことにしました。

そういえば、ちこママさんのblogは3カラムでしたね。リニューアルされたら3カラムも使ってみようかな、と私も思ったんですが、今までにUPした画像が大きすぎるから、たぶん両サイド落ちてしまうんでしょうね・・・。
このデザインも、幅が決まっているので、始めはサイドが落ちまくっていました。多分今でも、記事によっては落ちるものがあると思います。いや、あったはず。
全部投稿し直すのは、さすがに大変ですよね・・・。

でも今は、このblog、使いやすいし気に入っています。デザインが少ないのとちょっと遅いかな、というくらいですかね。


そうそう、富士山も良かったですよ。登りも下りも、さすがに他の山とはだいぶ違う感じがして、新鮮でした。本当は、もっとゆっくり登るものなんですかね・・・?
でも、自分自身とも、自然やいろいろなものとも、ひたすらじっくり向かい合えた気がします。自分にとっては、そんな時間が、やっぱり大切なんだと思います。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by Metal NEKO at 2005年08月19日 22:56
うわ、気づかないうちにえらい長くなってしまいましたが、こんなに長くても投稿できるんですね。へぇ〜。
Posted by Metal NEKO at 2005年08月19日 22:59
ブログのお引越しをされた、とのこと。
「goo」を利用している私から見ると、「livedoor」、わりと魅力的にも映っておりましたが…。
いろいろあるようですね。
また、お邪魔させていただきます。
Posted by 桐鳳柳雨 at 2005年08月20日 04:45
kazuponさん、初めまして。
鍛造ナイフの世界!ですね。なかなか興味深く感じています。
私はペーパーナイフくらいしか作った事がありませんが(しかも切れない)・・・。
いろいろな鍛造の刃物や道具を見るにつけ、どうやって作られたんだろうなどと、興味が湧いてきます。
作られた過程に思いを馳せられるようなモノって、いいですね。
Posted by Metal NEKO at 2005年08月20日 11:14
桐鳳柳雨さん、早速気づいてくださって、ありがとうございます。
livedoorのbligは、確かに魅力的でした。機能的にも優れていましたし、使いやすかったですし、お勧めであることには違いないと思います。

けれども、私の場合は、それ以前に、相手として信頼できるかどうかを重要視する傾向がありまして・・・。
人として、組織として、企業として・・・etc.。突き詰めれば、結局は、その事が一番大きなことでした。機能上の不具合などは、いずれ直る事と思いますしね。
Posted by Metal NEKO at 2005年08月20日 11:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6029333

この記事へのトラックバック

今作成中の1本
Excerpt: 本当はロックバック ナイフを作っていきたいのですが 有色ダマスカスという、ブレード材料が5月のナイフジャンボリーで手に入り そのままとなっていましたので、なにか作ろうと思っているうちに、早7月です ..
Weblog: K'sナイフ  オークション販売します
Tracked: 2005-08-19 17:33
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。