2005年08月23日

ビジネスブログウォッチ

CRMソリューションズ株式会社のWebsite内に、「ビジネスブログウォッチ」というページがあるのを発見。

何故か、ここの「顧客満足」というカテゴリの中に、昨日書いた「何を『高み』と見て、何を目指し、何を極めるか」の記事が拾い上げられていました。


???ビジネスブログ???
と思いつつ、他にエントリーされている記事も見てみると・・・、はぁ〜ん、「顧客満足」というキーワードで収集されているみたいです。
記事の内容はピンキリなので、自動検索で収集っぽいですけれど。
(私の昨日の記事も・・・、ねぇ。)
でも中には、実例を挙げながら、かなり深い内容にまで言及している記事もあるようなので・・・、そんな記事にうまくヒットすれば、これは勉強になるかも。

この「ビジネスブログウォッチ」の中には、他にも、
経営戦略
ビジネスモデル
マーケティング
営業戦略
マネジメント
IT戦略
顧客対応

といったような種種のカテゴリがあって、それぞれに関連する(たぶんそれぞれのキーワードが文中に含まれる)blogの記事がリストアップされています。


う〜ん、正直、私は経済とかは、高校以来苦手なんですけどね。
自分の頭が理系脳なのか文系脳なのか、かなり怪しいところですけれど。

でも、お客様を直接相手にする「仕事」を目指す以上、そのあたりのことも「少しは」頭に入れておく必要がありますし。
blogでは、理論的(学問的)なことだけでなく、様々な分野の実例が赤裸々に語られていたりもしますので、より「生きた」ものとして頭に入ってきそうですしね。
なにより、実際の現場で直面していらっしゃる方々の「心構え」というか、「心意気」のようなもの、大切にしたいなと思いますので。


時々、参考にしてみたいと思います。
自分で検索する手間も省けますし(笑)。




明日館での卒業制作展まで、あと164日!

1日1クリックでランキングがUPする、「人気Blogランキング」に参加しています。いつも応援(クリック)ありがとうございます!

人気Blogランキング
posted by Metal_NEKO at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | PC・Website | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お祝いメッセージありがとうございました。
年・・・は、さておき
お祝いしてもらえるということは
幸せなことです。

経済・・・・
すごく苦手な分野かも(;゜▽゜A``
Posted by ちこママ at 2005年08月24日 01:21
歳は・・・、いえいえ、ちこママさんのような歳の重ね方は、羨ましい限りです。

私も、経済はちんぷんかんぷんです。
記憶力が悪いので、用語やら定義などは、聞いたそばから忘れていってしまいます。

でも、実感のこもった話は、心に残ります。
そんな「根っこ」というか「芯」のような部分、そこが自分にとっては大切なのかな、と思います。

結局は、「生きて」いくのに必要なものさえしっかりしていれば、そんなに困らなかったり迷わなかったり・・・するのかもしれないなぁと・・・。
私の場合、それがだいぶ必要最低限に絞られてきてしまっているのかも(笑)。
Posted by Metal NEKO at 2005年08月24日 08:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6172565

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。