2005年10月02日

ごりごりごりごり、やすりがけ。

日曜だから学校閉まってたと言いつつ、外でごりごりやすりがけをやっていました(笑)。

051002-01-plate-s.jpg

今回、サインプレートの試作でやってみたのは、文字が浮き上がるパターンと、文字をくりぬいたパターン
月曜日に、卒業制作のプレゼンテーションがあるので、サインプレートの試作があった方がいいなぁ、ってことで、昨日のうちに、材料を外に出しておいて・・・。昨日溶断したばかりの文字をくりぬいたところを、ひたすら金ヤスリでやすっていました。

ちなみに、 前に試作していたバージョンは、塗装して今はこんな感じに・・・。(あ、ちなみに、これで本制作時の1/2スケールです。)

051002-02-plate-s.jpg051002-03-plate-s.jpg

う〜ん、これはちょっと・・・。
正直、失敗したんじゃないかと(笑)。

ちなみに、左の画像が、ちゃんと塗装したもので、右の方は、下地に透明な錆止め加工の後、透明ニスをを塗ったもの。
本当は、右側みたいに、金属そのものの色合いが残っている方が、私は好きなんですけれどね。
でも、今回制作のものは、外に設置するつもりのもの。
右側のものだと、室内ならまだしも、外部だと、たぶんすぐ錆びちゃうんですよね・・・。

今回、下地の錆止め剤は、船舶でも使われる事があるという、浸透性のかなり強力なものをつかうつもりなのですが、それでも注意書きには、「仕上げ剤には透明系の塗料は使用しないで下さい」と。紫外線があたると、この錆止め剤、黄変してしまうらしいです(泣)。
むぅ〜ん。

ネックは、やっぱり塗装をどうするか、ですね。
金属でありがちなのは、全面つや消し黒で塗装、というパターンですが・・・、ポールからポストから看板まで全部真っ黒って、それはどうかね〜、という感じなので・・・。せめて、看板だけでも何とかしたいところなんですけどね。


ちなみに、今日やっていた場所は、学校(工房の前)と、寮の間。

051002-04-plate-s.jpg051002-05-plate-s.jpg

休日でかなり静まり返ったところで、ごりごりごりごり、たまに、きぃ〜
すみませんねぇ、お休みのところ。



あ、試しに、これも作ってみました↓

051002-06-plate-s.jpg

う〜ん、拡大すると、だいぶアラが・・・(笑)。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
明日館での卒業制作展まで、あと124日。

1日1クリックでランキングがUPする、「人気Blogランキング」に参加しています。いつも応援(クリック)ありがとうございます!

人気Blogランキング
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


posted by Metal_NEKO at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。