2005年10月22日

livedoor Blogが開けないことがあるのですが・・・。

そういえば、ここ最近、気になることが。
10月の始めくらいからでしょうか、livedoor Blogを使っていらっしゃる方のブログを訪れようとすると、ブログのページが開く前に、ファイルのダウンロードを要求されることがあります

ダウンロード元はblog.livedoor.jpで、ダウンロードするファイル名は、そのブログを運営されている方のハンドルネーム名このファイルを、「開く」「保存」いずれを選択しても、その後、「(そのファイルを)開くアプリケーションを選択してください」と言われてしまい、どれで開いたらいいものか分からず、メインのページさえ開けないことがあります。

ファイルのダウンロードを要求され、結局開くことができないというブログは、始めは2〜3のブログでだけだったのですが、ここ数日、増えてきた感じがします。
こうした現象は、私のパソコンだけなのでしょうか?

livedoor Blogに問い合わせてみても、相変わらず対応はほとんどしてくれていないようですので、どういった状況なのかもよく分からず・・・。
なので、いろいろな可能性を考えて(妄想して)しまったりもするわけです。

livedoor Blogに何か新機能が追加されて、それが私の古いパソコンの環境では、もう対応できなくなってしまったのだろうか。
それとも、こちらで読み取り(または実行)するファイルやシステムが壊れてしまっているのだろうか。
或いは、単純に閲覧拒否されてしまっているのか。

もしや、新手のウィルス?とも思ったのですが・・・。

ファイルのダウンロードを要求されるのは、livedoor Blogの場合だけで。
しかも、よく分からないパターンのようなものもあって。
例えば、何度かダウンロードを要求されて見られなかったが、今は見ることができるブログがあったり。
今までは普通に見ることができたのに、ある日突然ダウンロードを要求されるようになって、見ることができなくなったり。
開けたり、開けなかったり、その時々だったり・・・。
あるいは、以前も今も、まったく変わらず見ることもできるブログもあったり。


今まで楽しみにしていた方のブログが、見られないままになってしまうのは残念なので、このファイルが何なのか、どう開いたらいいものなのか、原因や対処方法など、ご存知の方やお心当たりのある方、いらっしゃいましたら、お教え頂けると大変助かります。


こうした状況が、私個人だけだとしたら、お騒がせして申し訳ございません、というところなのでしょうが・・・。
状況が分からないため、ともかく皆さんにお聞きしようかと・・・。
あ〜、でも・・・。単純に、閲覧拒否されているのだとしたら・・・へこみますね

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
明日館での卒業制作展まで、あと104日!
ちなみに、学内の卒展最終審査まで、あと53日!!

めげずに頑張りたいと。


人気Blogランキング
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
posted by Metal_NEKO at 01:13| Comment(8) | TrackBack(0) | PC・Website | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜。

私もライブドアをつかっているので、ちょっと気になってコメントしちゃいました。ちなみに閲覧拒否なんてしてませんよ〜(笑)

工房の仲間に、ライブドアでプログラマーをやっていた人がいるので、その人に聞いてみますね。ちょうど明日会うんで。
Posted by 淡路 at 2005年10月22日 04:23
淡路さん、情報どうもありがとうございます!
淡路さんのブログは、ずっと見ることが出来ているので、安心しているのですが・・・。お騒がせしてしまいましたね。


昨日、他のlivedoor Blogを使っていらっしゃる方のブログで、いくつかまたダウンロードを要求されて見れないのが多発していました。

でも、今日見てみたら、普通に見ることが出来て・・・。
う〜ん、ますます分からないです。

単純に、livedoorのシステムが混雑していて、繋げなかっただけなのかもしれませんね。(ダウンロードを要求されるのは、よく分かりませんが)。

それか、やっぱり私のパソコンのシステムの方が、いっぱいいっぱいで何かの処理を自動では行なえなかったのかもしれません。
私のパソコンも古いので、結構いつもいっぱいいっぱいのような状態だったりしますし(←最近の自分自身に似ているかも)。

livedoorは、相変わらず何も答えてくれないので、まぁ・・・、しばらく様子を見た方がいいんですかね。


Posted by Metal NEKO at 2005年10月22日 19:57
はじめまして こんばんは。
ライブドア開発日誌のコメント見て来ました。
私はライブドアでブログ運営中なのですが、
同じ現象が私にも起きました。
突然常連さんのページのリンクをクリックしたら
ファイルのDLの画面が出てきて開けなくなりました。
しばらくしたら正常に開けるようになりましたし、
ブログの設定的にも閲覧拒否ってことはないでしょう。

原因はよくわからなくてお役にたてませんが
他のPCでも起きているということを
お知らせしておきたくコメントしました。

ところで、作品やプロフィール拝見しました。
何かを作る仕事、いいですね。
もうすぐ卒業制作展ですか。
頑張ってくださいね。





Posted by ちゃちゃまる at 2005年10月23日 00:09
え!マジですか?うち??

livedoorは色々不具合が起きますね〜。システム的には不満はあるのですが、ネットワークの広がりが魅力的なので続けてます。

いっぱいいっぱい♪私もよくなりますよ〜!お互いシステムダウンには気をつけましょうね(>_<)
Posted by ともっち at 2005年10月23日 00:21
ちゃちゃまるさん、初めまして!
コメント&情報、ありがとうございます。

ダウンロードの件、他の方のところでも起きているんですね。
自分だけかなぁ、と思っていたので、ちょっと安心しました。
昨日今日は、どなたのブログも、スムーズに見ることが出来るようです。

う〜ん、でも何なんでしょうね。

livedoor Blogでは、最近いろいろと新機能が追加されているようですので、システム自体に何かトラブルがあったのかもしれませんね。(そういうことがあるのかないのかくらいの報告でも、さっとしてくれたら、それだけでも少しは安心できると思うんですけれどね、livedoorさん。)


他の記事も読んでくださって、ありがとうございます!
大変励みになります。頑張ります。
Posted by Metal NEKO at 2005年10月23日 09:42
ともっちさん、こんにちは!

そうですね〜、livedoor Blog、機能面でも魅力的だし、使いやすかったんですけどね〜。
個人的には、頻発する不具合と、それに対する(ユーザーに対しても)対応が・・・、私の性には合わなかったようです。

私も、融通が利かないタチですので・・・(苦笑)。
ほんと、もっと上手く折り合いをつけられたらいいのに、と、事あるごとに思ってしまったりします(←あ、これは私自身の話です)。

自分で変えることが出来るのは、何よりも自分自身だと思って・・・、良くなっていきたいですね!
パソコンも、自分も・・・(笑)、システムダウンしてしまわないように、気をつけたいものです。

Posted by Metal NEKO at 2005年10月23日 09:42
遅くなってしまいました〜。。すいません。

ライブドアのブログが開けないのは、ライブドア自体のサーバーに問題が生じている可能性が高いとの事でした。
つまり、閲覧拒否しているとかいうことではないみたいですよ〜。
ライブドアのユーザーへの対応も、やっぱり全然回ってないみたいです。問題があると、社内で手渡されていっていつの間にかうやむやになるって感じらしいです。(って噂です!笑)

そういうことなので、ファイルをダウンロードしろといわれて仮にダウンロードしても、解決にはならないとのことです。
そのファイルがなんのかは忘れてしまいましたが…。
ってことで、問題が解決されるのを待つしか方法がないらしいです…。お役に立てたかどうか??

私もライブドアなんですが、自分のパソコンでブログを見るとプラグインが下の方に表示されちゃうんですよね…。不具合が多いです。
そろそろjugemとかに変えようかなと思ってます。もしもそうなってもよろしくです。長々と失礼しました〜。
Posted by 淡路 at 2005年10月24日 02:07
淡路さん、何だかすみません、ありがとうございます!

私が感じた限りでは、ファイルのダウンロードを要求されてブログが見られなくなる現象は、livedoor Blogを使われている方を順々に巡っていったようでした。
どなたかのブログが見られなくなり、数日後に見ることができるようになっていると、今度は別の方のブログが見られなくなり・・・、といった感じでした。
見られなくなる日数も、10月始めの最初の頃は、2〜3日続きましたが、先週末頃には、1日くらい、と、だんだん短くなっていったようです。

先週末に、ばたばたと何箇所かで発生して以来、その後は起こらなくなったようなので、もう解決しているのかもしれません。

そんな状況を考えてみると、もし、livedoor側のシステムに原因があるとすると、この間の移行作業時のように、一人一人のブログに、順に何らかのメンテナンスを行なっていたのかも、とも思えてきます。
あくまでも憶測に過ぎませんが・・・。

(すでに私はユーザーではないですが、)ユーザーからの疑問に、ある程度でも構わないので答えてくれたら、いらぬ憶測も不信感も生まれないで済むと思うんですけどね・・・。
相変わらず、変わってないんだなぁ・・・、と思ってしまいました。

ともかくも、淡路さん、ほんと、ありがとうございました!
淡路さんも引っ越しを考えられているんですか・・・。
引っ越し、結構大変だったので、私はもうしたくないですが、今は、FC2ブログもかなりオススメらしいですね。
Posted by Metal NEKO at 2005年10月24日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8438614

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。