2008年02月18日

『昨日より今日、今日よりも明日』。

「『昨日より今日、今日よりも明日』。例えわずかでも進化する自分でありたい。」

先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で紹介されていた、フレンチシェフ、岸田周三さんの言葉。

岸田さんは、33歳。いろいろと感銘を受けるとともに、自分が同い年なんだということに、驚いてしまいました。

前を向けば、遥か先の彼方へと、道は続いていく。
上を仰げば、どこまでも高く、空は広がっていく。

前を見て、上を見て。
ひとつめよりふたつめ。少しずつでも進歩していけるように。
ふたつめよりもみっつめ。より良いものへ進化させられるように。

080218-01.jpg 080218-02.jpg

自分も、自分なりの歩みはちょっと遅いかもしれませんが、少しずつでも、進んで行きたいものです。


【参考・関連ページ】

NHK [プロフェッショナル 仕事の流儀] HP
 2008年2月5日放送 若き求道者、未踏の地へ フレンチシェフ・岸田周三


日経ビジネスオンライン 茂木健一郎の「超一流の仕事脳」
 決断を支える「見極め」の潔さ 〜フレンチ・シェフ 岸田周三〜



posted by Metal_NEKO at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 琴の羽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
質問いろいろあります
差し支えなければ教えて下さい。
よろしくおねがいします。

鉄を煮込んでいたのは何故?
この甲冑のような作品は何?
Posted by かじや鉄子 at 2008年02月20日 19:57
鉄子さん、こんばんは!

えぇと、自分も試し試しやっているところもあるので、確信を持っていえるところでも、まだないのですが・・・。

あれは、苛性ソーダで煮込んでいます。苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)=強アルカリ性で、錆びた鉄(酸化鉄)の酸化を中和させる目的で使うことがある、と聞いたので、試してみました。

金工の鉄への伝統的な錆付け技法でも、最後の仕上げに灰汁(あく)煮仕上げ、というのをするそうです。昔は藁の灰で煮ていたそうですが、最近ではやはり洗濯ソーダや苛性ソーダを使用するとのことです。
(ただ、ここでは、酸化の中和とは別に書いてなく、色の定着をよくするため、という意味合いで書いてありました。)

で、今回作ってみたのは、ランプシェードです。
前の「違和感」の記事でUPした写真が、1回目に試作したもので、今回のが改良形なんですが・・・、今度はちょっと大きくなってしまいました。
Posted by Metal NEKO at 2008年02月20日 22:59
こんばんは、ランプシェード完成したらブログで見せてくださいネ。

NEKOさんはいつも勉強していてスゴイなと思っています

私は本当になにも知らなくて
学びたいことが山ほどあるのに
日常の忙しさを理由に行動していません。

これからもいろいろと教えて下さい、お願いします。
Posted by かじや鉄子 at 2008年02月21日 21:35
鉄子さん、こちらこそ、先日は詳しく教えてくださって、ありがとうございました!

ランプシェード、本当は、前に作った折りたたみ式のスタンドに取り付けたいと思って作っているんですけど、何かいまひとつという感じです。
今度のも、一回り大きくなってしまったので、あれはあれで別にスタンドを考えようと思っています。
ちょっと急ぎで別の仕事が入ったので、またしばらく保留ですが、また時間を見つけて完成させたいですね。

自分も、やってみたいことはたくさんあるんですが、やっぱり出来てないことばかりだったりします。
一度手をつけてしまえば、結構すぐにのめりこんでいくものなんですが・・・。なので、最近は、ちょっとずつでも手を付け始めて、同時進行でいくようにした方がいいのかな、とも思っています。

私も知らないことばかりなので、こちらこそ、いろいろまた教えてください。
お互い、いろんな引き出しを増やして、そこからそれぞれのものづくりの幅を広げていけたらいいですね!



Posted by Metal NEKO at 2008年02月21日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。