2009年07月17日

[家風]Bunkamura 夏のクラフトセレクション

私もすっかりご無沙汰してしまっておりますが、先日、久しぶりに家風のパーツの制作があり、納品にいってきました。

渋谷のBunkamura Galleryにて、今日から開催されているイベントに、出品されているとのことです。
Bunkamura 夏のクラフトセレクション
音のかたち 2009
〜クラフト・アート・シンフォニー〜

(後期)2009年7月17日(金)〜22日(水) 10:00〜19:30

お近くにお越しの際などには、お立ち寄り頂ければ幸いです。

 


posted by Metal_NEKO at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

Bunkamura 冬のクラフトコレクション2008

渋谷のBunkamuraで開催されるイベントに、[家風(KAFU)]も出品するとのことで、お知らせいたします。
Bunkamura冬のクラフトコレクション2008
−Christmas Market×干支de Art−

日時:2008年12月17日(水)〜12月29日(月) 10:00〜19:30
   ※21日(日)、25日(木)、29日(月)は18:00CLOSE


詳しくは、こちらの公式HPをご参照ください。http://www.bunkamura.co.jp/gallery/081217craft/index.html

会期中は、前期・中期・後期と分かれておりますが、[家風]は全日程を通して展示される、とのことです。

(私は会場にはおりませんが、)お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り頂ければ幸いです。歳の瀬、何かと慌しく、お忙しいことと存じますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


なお、[家風]の年内の展示会・イベント等への出品は、今回が最終となるかと思います。少し早いですが、本年中は格別のお引き立てを頂き、大変ありがとうございました。
新年、若干の充電期間を頂いた後、来年春頃には、新作展示会も予定されているとのことですので、また機会がありました際には、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


[家風] websiteはこちら

 
posted by Metal_NEKO at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

「同じ」にしてしまわない

081009-01.jpg


より良くしたい。
それがいつも、どこかにある思い。

もう規格で決まってしまっている「もの」は、その「もの」自体は変えられませんが、それを作る過程は、より良く出来るはず。
より良く「作る」ために。
例えば道具を改良したり、作業を改善したり。
技術を向上させ、前よりも進歩するように心がけたり。


前とは明らかに違う、という感覚。良くなった、と思えたとき。
それは、自分が今まで歩いてきた道のりを振り返り、ほんの少しでも、前に進めた、と思えたときなのかもしれません。

「同じ」ことを「同じ」にしてしまわない。
それが、自分が今立っている場所を確かめて、その先に目指す場所へと、道を繋げることなのかもしれません。


さて、それではそろそろ、納品に行ってきます。

posted by Metal_NEKO at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

家風のタオルラック

080915-02.jpg

やっぱり箱につめると相当に大きいです。
体積的に、自分よりでかい・・・でしょうね。
中身は華奢なくらいに軽量スリムなんですが。

今日は、納品の日でした。



家風のタオルラック。

Maduさんの一部店舗にて取扱って頂いています。
もしお見かけすることがあったら、あぁ、これ・・・、と思い出して頂ければ幸いです。


そうそう、ちょうど今、Madu横浜店さんで、家風の小椅子が展示販売されているそうです。
Madu横浜店さんは、横浜みなとみらいのクイーンズイースト1Fにあります。
9月30日までの開催とのことです。
お近くに行かれる機会がありましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです。


そういえば、今ちょうど、横浜トリエンナーレ、開催しているんですね!
前回も行ってみたいなぁと思いつつ、結局行けずじまい。今回は・・・何とか時間と機会を見つけて、行ってみたいものです。

posted by Metal_NEKO at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

準備完了

080907-01.jpg


家風の方の仕事は、といえば、月に1〜2回くらい、パーツを制作して納品しています。
別の規格品だと、完成品をこちらから直接先方へ納品することもあります。

で、今月はその両方。

パーツも揃い、納期も決まったので、ここから一気に組み上げていきます。

080907-02.jpg 080907-03.jpg


posted by Metal_NEKO at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

節目

6月最初に、「次のステップへ向けて」と書いていた件。

実は、私が「家風」の工房で仕事をするのは、昨日が最後の日、でした。


専門学校を卒業してから、「家風」に住み込みで働き始めて、2年と少し。改めて数えてみると、まだそんなに月日が経っていなかったことに驚いてもしまいます。

最初はずっと、「家風」に住み込みでしたが、自分の作業場を見つけることができてからは、家風Metal NEKOを行き来するようになり、学校へも行くようになってからは、週の間に3ヶ所をぐるぐる巡るようになっていました。
仕事を終えてからの夜遅くの移動には慣れたとはいえ、トラックばかりの夜道をひた走る日々が、実際よりももっと多くの時間や月日を過ごしているような感覚にさせていたのかもしれません。


そうしたこともあり、今後の仕事や生活のペースやサイクルなど、いろいろと考えたうえで、「家風」の工房へ通って作業をするのは、6月いっぱいまで、となりました。ですので、「家風」を完全に辞めてしまった、という訳ではなくて、今後は、Metal NEKOの作業場で、「家風」のパーツを作ったりもする、というスタイルになります。

また、自分の作業場で作業に集中できるので、Metal NEKOとしても、より集中し、フレキシブルに対応できるようにしていきたいと思います。


6月から7月へ。1年の半分の区切りの時に、自分もまた、ひとつの節目を迎えました。
変えていくことには、やはり不安もありますが、それ以上に期待や希望も感じられます。自分なりの新しいペースをつかみ、これからいっそう、挑戦していきたいと思います。

何かのための、誰かのための、ものづくりへ。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

posted by Metal_NEKO at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

家風のWebsite、更新してます。

そうそう、家風のWebsite、先週いろいろ更新しましたので、ご連絡を。

家風 Website

ステンレスをひたすら叩きまくったアレも。


ちょっと悲しいお知らせも・・・(苦笑)。
お暇な時にでも、チェックしてみて頂ければ幸いです。

posted by Metal_NEKO at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

立ち戻る

071024-02.jpg


大きくなればなるほど、分からなくなったり。
進むにつれて見失ったり。

小さなときや、最初に試したこと。
立ち戻って確かめ直せるところ(もの)が、だからやっぱり、必要かな、自分には、と思ったりします。

先に進んでいくためにも。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

御礼

「家風」も出店しておりました、横浜タカシマヤさんでのイベントが、先日、終了いたしました。

070727-05.jpg


会期中は、大変たくさんの方にお越し頂き、また遠方よりお越しくださったりと、本当にありがとうございました。

私も、1日だけ店頭(?)に立ち、後日無事、搬出も終えることができました。(お越しくださったのに、お会いできなかった方、大変申し訳ございませんでした。)

多くの方とお会いでき、大変嬉しく思っております。
ご意見等も多々頂き、またいろいろと、学ぶことも多く、これからに活かしていけるよう、努力してまいります。

今後とも、機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。



ちなみに、「家風」の次のイベントですが、8月3日から、高島屋玉川店内のMadu(マディ)さんにて、また企画展示販売を行っていただけることなりました。
(今回もまた、搬入作業、行ってきまっス。)
こちらも、機会がありましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



気がつけば、あっという間に。今日から8月!ですね。梅雨もいつの間にか明けていたようで、いよいよ夏本番!いいですね〜。
ちなみに、Metal NEKOの作業場内は、すでに亜熱帯地方のような気候と化しております…。無理矢理気分的に「ここは南国、南の島…」と自己催眠イメージしつつ(笑)。頑張れ、扇風機。

皆様、どうぞ素敵な夏をお過ごしください。



posted by Metal_NEKO at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

第22回 全国工房クラフト展@横浜タカシマヤ

先日、ちらっとご連絡しましたが、横浜タカシマヤさんにて開催される「第22回全国工房クラフト展」に、家風が出店いたします。

「第22回全国工房クラフト展」

会場:横浜タカシマヤ 8階催し会場
会期:平成19年7月25日(水)〜7月30日(月)
   10:00〜19:00(最終日17:00まで)
   (※横浜タカシマヤ自体は、20:00まで営業)

お近くにお住まいの方など、機会がありましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです。

で、前のご連絡の時には、「私は搬入搬出作業」、と書いたのですが、7月27日(金)に、店頭に立つことになりました。
私は1日だけですが、多くの方とお会いできれば嬉しい限りです。
また、会場にて見かけましたら、ぜひお気軽に、お声をお掛け下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

御礼、遅くなりましたが・・・

すでに、もうずいぶん時間が過ぎてしまいましたが・・・。

イベント続きとなった、先月の「家風」。

目白のギャラリーKAIさんでのイベント。
千歳烏山のブティック パキさんでのイベント。
銀座三越、ラ・クロワゼさんでのイベント。

それぞれ、先日、終了いたしました。
(ブティック パキさんでのイベント終了時には、私も搬出作業に行ってきました。)

各会場にお越しくださった方々、大変ありがとうございました。
御礼もまた、すっかり遅くなってしまい、申し訳ございません。



なお、7月25日から7月30日まで、横浜タカシマヤさんにて開催される「第22回全国工房クラフト展」に、家風も出店いたします。
会期中は、家風代表が会場におりますので、機会がありましたら、またどうぞお立ち寄り頂ければ幸いです。
(ちなみに、私は搬入搬出作業には行ってきます。)

横浜タカシマヤさんのHP

こちらは、取り急ぎ、ご連絡まで。
どうぞ今後とも、宜しくお願いいたします。
posted by Metal_NEKO at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

行ってきました、名古屋方面

先日、名古屋方面へ納品に行く機会がありました。

とはいっても、名古屋港の近くで、隣の市。
そこからは海も見えなければ磯の香りもしなかったのですが、巨大な工場群の向こうからは、船の汽笛が聞こえてきました。

そこから一番近くに見えていたのが、新日鉄の工場でした。
いつだったかラジオで、大人向けの社会科見学、というのがあって、製鉄所の見学が結構人気がある、なんて話をしていました。
溶鉱炉から溶けた鉄がすごいスピード(&すごい熱)で流れてくるのが、かなりの圧巻、なんだそうです。
う〜ん、自分も、いつか機会があったら、一度は見てみたいものです。
続きを読む
posted by Metal_NEKO at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

銀座三越のラ・クロワゼさんにて

イベント続きの家風。来週からは、銀座三越のラ・クロワゼさんの企画展、「〜室内でテラス気分を味わう提案〜」が始まります。

開催期間:2007年6月19日(火)〜7月2日(月)
開催場所:銀座三越 7F ラ・クロワゼ

 [銀座三越]
   Website
  アクセス


いよいよ関東も梅雨入りか・・・との話や、今年の夏は猛暑・・・などとといった話も聞きますが、爽やかな夏をイメージして、いろいろと準備をしてみるのも、楽しそうですね。

お近くにお越しの際など、機会がありましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです。
こちらもどうぞ、宜しくお願いいたします。

posted by Metal_NEKO at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

2007 ART COLLECTION @ Boutique PAKI

6月7日(木)から、南烏山(京王 千歳烏山)にあるブティック パキさんで開催されるイベント、[2007 ART COLLECTION]。

ArtTシャツブランド “シキサイ”さんや、白山陶器さんとともに、家風の小椅子等も展示販売されます。

イベントの詳細は以下の通りです。


[2007 ART COLLECTION]
場所:Boutique PAKI
    Website
    Map
日時:2007年6月7日(木)〜6月27日(水) 11:00〜21:00
   (6月20日(水)定休日)

お近くにお立ち寄りの際や、機会がありましたら、お立ち寄り頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。



P.S.
私も、明日は搬入へ行ってきます(予定)。

また、今月、来月の家風は、イベント続きとなりそうです。
日時が近づいてきましたら、またご連絡させて頂きます。


posted by Metal_NEKO at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

目白のギャラリーKAIさん

目白にあるギャラリーKAIさんで、家風の企画展を開いて頂けることになりました。


「小さな椅子展」
会期:6月3日(日)〜6月24日(日) 11:00〜18:00
会場:ギャラリーKAI
    [Website] http://gallerykai.com/
    [企画展情報] http://www.gallerykai.com/koten/index.htm
    [地図] http://homepage2.nifty.com/g-kai/kai/kai_map.html



ギャラリーKAIさんのある目白では、6月1日から24日まで、「目白バロック音楽祭」が開催されているそうです。

「目白バロック音楽祭」 公式HP

歴史ある建築物が多い目白で、様々な音楽イベントが開催されるそうです。興味とお時間がありましたら、ぜひどうぞ。



posted by Metal_NEKO at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

前よりも「ほんの少し」、の真っ最中

今回は、とあるパーツの制作を担当。
やや紆余曲折はありながらも、最後の仕上げの均し作業。

070419-01.jpg 070419-02.jpg



凸凹の部分や気になるところなど、目と指先で見て確認しながら、気づいたところを均して滑らかにしていきます。
ひとつ目を終えて、ふたつ目の作業に取り掛かかると、何となくさっきよりも、「気づく」ことが増えているような・・・。

で、ふたつ目の均し作業を終えて、ふと、ひとつ目の方を見ると・・・。さっきは気づかなかった凹凸や滑らかでないところなどに気づき、そこを直す作業に。

今度こそは、と、ひとつ目の仕上がり具合に納得したところで、ふたつ目を見ると、またそこで、さっきは気づかなかったところが見えてきて、またふたつ目の作業に取り掛かり・・・。

070419-03.jpg


一方を終えると、もう一方に立ち返り。
もう一方を終えると、また一歩に立ち戻り。
その繰り返しの中で、前よりも少し「気づく」ようになり、前よりもほんの少し、「できる」ようになっていく。

今が、その「ほんの少し」の真っ最中。
そんなことが、また少し(笑)実感できました。

posted by Metal_NEKO at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

家風のWebsite、結構更新しました。

ようやっと、と言いますか、家風のWebsite、かなり大幅に更新することができました。
新作の分だとか、内装関連や展示会の様子だとかも。

そうそう、この間ご紹介したドアハンドル、実際にお店に取り付けられている画像もありますよ。お時間がありましたら、いろいろと覗いてみて頂ければ幸いです。


家風Website


※ポップアップをブロックする設定になっていたり、フラッシュが入っていなかったりすると、見られないことがあるかもしれません。
その際には、「ポップアップを許可」の設定にして頂いたり、フラッシュをインストールする必要がありますので、ご注意ください。




posted by Metal_NEKO at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

怪傑ギリジン

ぎりぎり・・・なんでしょうか、またしても(苦笑)。

土曜の夜に届いたメールで、依頼された書類の提出期限が月曜日(の午前中とか)。
土日が休みのところだったら、気がつかないんじゃないだろうか・・・、と思いつつ、とにかく取り掛かり始めたら、うわぁ、結構大変じゃん、これ・・・。そんな、ご無体な。

結構な量の書類に加えて、これ、調べてもよく分かんないけど、問い合わせようと思ったら業者さん土日休みじゃん!というような、そんなこんなもありまして。
製品安全データシート(MSDS)とか、何かもう、久しぶりに見ました。仕様書作成とか、何だか前の仕事の時みたいで、ちょっと懐かしい。


なるべくなら、直前になってバタバタしなくてすむように、前々からちゃんとやっていられたら、と思うんですが(というか、それが本来あるべき姿なんでしょうね・・・)、なかなか現実には程遠かったりしますね。実際の仕事では、ありがちだったりもしますが、でもそれが当たり前、のように感じるようになってしまったら、ちょっとまずいかなぁ、と思います。さすがに。


何だかこう、忙しい感じだとかでバリバリ仕事をしているような気がしてしまったりする時もあるんでしょうが、やっぱりそれは何か違うのかもしれないなぁ、と思ってしまったりもします。
スマート、スムーズ、スピーディーと、ばたばた、ぎりぎり、焦りまくりとは、やっぱり全然違うように。

前者なら理想的ですが、後者だと不用意に時間にばかり急かされてしまっているようで、いいことはそんなにない気がします。
バタバタすればするほど、焦りも増して、トラブルやミス、見落としは起こりやすくなりますし、ぎりぎりであればあるほど、自分一人のことだけではなく、必ず周囲を巻き込んで広範囲に大きな影響を及ぼしてしまうものですから・・・。
自分が頼む方なら、相手に余裕があるように。
自分が頼まれる方なら、心にゆとりを持つように。

言葉にすれば、それだけのことなのに、やっぱり実際には、なかなか難しいことかもしれません。う〜ん、でもなるべく、心がけたいと思います。できる限り。


紹介用の画像なども用意しなければ・・・、ということで、作業場の全景だとか作業風景だとかも、急遽、撮影。おまけで、ちょこっと、こっそりプレ流出。

kafu-cocus-02.jpg kafu-furekition-03.jpg

kafu-youdan-01.jpg kafu-welding-01.jpg


明日の午前中・・・。う〜ん・・・。




posted by Metal_NEKO at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ドアハンドル

今回の家風なお仕事は、新装開店の店舗の什器制作。
一昨日が納期だったんです。確か、今日がOPENで。

で、いろいろあったなかで、私が主に担当となったのは、入り口のガラス扉につけるハンドル(取手?)。

最近、制作の様子だとか、ブログに全然UPできてなかったですね。では、久しぶりに・・・。

070218-01-s.jpg


まず、こうやって切った鉄板をですね、熱して叩いて丸めていく訳なんですが・・・。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

搬入作業

明日から、二子玉川の玉川高島屋にあるMadu(マディ)さんで、家風の小椅子などの企画展示販売が始まります。

そんなわけで、明日は朝一で、私も搬入作業に行ってきます!

Madu玉川店さんでは、明日2月15日(木)から、3月15日(木)までの予定となっております。
機会がありましたら、ぜひどうぞ、宜しくお願いいたします!


ちなみに、今日、積み込みなどの準備の時には、土砂降りに・・・。
また?
そんなに、日頃の行い、悪いかなぁ・・・。



posted by Metal_NEKO at 23:20| Comment(4) | TrackBack(1) | Kafuなお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

