2010年02月26日

春の風




熱しては叩き、熱しては曲げ・・・。
ただただ、ひたすらに、作業は続きます。

















それにしても、ずいぶんと暖かくなりましたね。
コークスを焚いての作業がずっと続いているので、なおさらそう感じるのかもしれません。

今日の午前中は、時折強い風が吹き荒れて、作業場の中でも、書類やら図面やらがあっちへ飛び、こっちへ飛び・・・。
春一番?と思いつつ、作業場に吹き込む涼しげな風に、心地良さを感じていました。




 
posted by Metal_NEKO at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

富士山

100208-01.jpg

最近、いろいろな縁があって、ますます富士山が近しい存在になってきたような気がします。

季節によってもそうですが、さまざまな土地、さまざまな方向から見る富士は、通り過ぎる瞬間にも、さまざまに印象や表情を変えていきます。

そんな富士を見ることは、同じものを、角度を変えて、視点を変えて、時間を変えて、時には己も変えて見ることを、改めて感じさせてくれるのかもしれません。


そしてまた、山の頂を目指すのに、道はただひとつだけではない、ということも。

100209-01.jpg


(ロゴの文字は、今回も丸棒からの叩き出しです。)


 
posted by Metal_NEKO at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

店舗用のワゴン

100123-04.jpg

ただ今製作中の、店舗用のワゴンです。
本体の方が組み上がって、これから側面と正面に、お店のロゴが入ります。

100123-03.jpg


最後にキャスターを取り付けるのですが、最近はだんだんと、こうした既成の金物を使うのが、やっぱりちょっと残念な気がします。

せっかくなら、こういうのも自分で作って雰囲気を合わせられないかな・・・とも思うのですが・・・。

手間や予算や、技術的なことや用途やら安全性やら、いろいろと難しかったり限られたりするのでしょうが、でも今後の課題としたいところです。

100123-01.jpg 100123-02.jpg

1月もあっという間に、慌しく気ぜわしく過ぎ去ってしまいました・・・。
いろいろと時間が限られる中、仕事の方も、進めていきたいことも、やりたいことも、また次第に膨れ上がってきて、もっともっと、少しでも時間を有効に使っていきたいものです。

 
posted by Metal_NEKO at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

星の探求

100110-01.jpg


外を照らすのは、内なる光。


100110-02.jpg

100110-03.jpg

100110-04.jpg


posted by Metal_NEKO at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

よだかの星

100107-01.jpg

夜空に星を探す人は、
その人もまた、誰かにとっての星なのかもしれません。

100108-01.jpg


100108-02.jpg

 
posted by Metal_NEKO at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010

P1120952-light-ss.jpg


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

2010年、澄み渡った年としていきたく、励んでまいります。


100101-01-s.jpg


 
posted by Metal_NEKO at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

Gift for ...

091224-01.jpg


091223-01.jpg


091227-02.jpg


たくさんの、感謝を込めて。

 
posted by Metal_NEKO at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

素材の感覚

091214-02.jpg

クリスマスも、年末も、あっという間。
あせらずに、日々を数えて、急げ、急げ。

091214-01.jpg

ステンレスのカトラリー。
今までは、つるつるに磨き上げていましたが、いろいろな方にご意見を頂き、参考にしながら、もう少し違う仕上の方法を模索中です。

ステンレスというと、ヘアライン仕上や鏡面仕上げ・・・。工業製品的なイメージが強い素材かもしれませんが、扱っていると、やはりステンレスにも、素材の感覚があるように感じます。

ずっと試行錯誤しながら、数を重ねていく中で、ほんの少し、見えてきたような、でも、まだまだ試行錯誤の模索中。


「『世の中はそういうもの』とは限らない。」
ちょうど一昨日のリューズに掲載されていた、サトウタカシさんの10年前の言葉。
(Ryuzu【リューズ】 2009年12月12日発行 より引用


「〜はそういうもの」とは限らない。

かみ締めながら。
 
 
posted by Metal_NEKO at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

見ている範囲

091129-02.jpg


正直なところ、ここ数年、なんだかあんまり紅葉がきれいじゃない気がしていました。鮮やかな赤や黄色に色づく前に、気がついたらもう枯れてしまっているような・・・。季節の挨拶のように、そんな会話を交わしたりもしていましたが・・・。

けれども、つい先日、とてもきれいな紅葉だった、と写真を見せてもらって、あぁ・・・、と。

091125-01.jpg

きれいなところはたくさんあるのに、自分が見に行けていなかっただけなんだなぁ、と、ちょっと恥ずかしく、反省。


その紅葉のきれいな場所は、実家からわりと近くの有名なお寺。
平林寺というお寺ですが、その日の翌日には、天皇皇后両陛下もお見えになられていたそうです。
その日は自分も車で移動していましたが、そういえば、警官も多く見かけましたっけ。


それはそれとして、本当に身近なところにあっても、見えていなかったり、気づかなかったり、知らなかったり・・・。そんなことは、たくさんあるものだと、自戒を込めて。

ついつい自分の身の回りのことや経験、見えている範囲、知っている範囲のことで理解や判断をして済ませてしまっていることもありがちですが、仕事、仕事で、心持ちも慌しくなってしまっているのかも、と、改めて気をつけたくなります。

そうしてやっぱり、意識的に外へ外へと、広げ、探し、見つけていきたいものですね。

091129-01.jpg


 
posted by Metal_NEKO at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断ち切る中に

必要なパーツを鉄板から溶断した後の、端材。
こまめに断ち落としていった方が、邪魔にならなくて楽なんですが、それでもついつい、細く長くできるだけ多く、繋げていきたくなってしまったり・・・。

091128-01.jpg


断ち切る行為の中にもある、繋げようとする思い。

 
posted by Metal_NEKO at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

束縛

091127-02.jpg

知らず知らずのうちに、自分で自分を束縛してしまっていることが、どれほど多いのか。

どれだけ、そのことに、気がつけるのか。

 
posted by Metal_NEKO at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

心躍る感覚

091009-01.jpg


「わくわくしてきて、いざなわれていくような。」

ここしばらく(数年)、どちらかといえばかっちりしたもの(?)が多かったのか、少し忘れかけていたような感覚が戻ってくるような気がしました。

091009-02.jpg


 
posted by Metal_NEKO at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ランプシェード

091008-01.jpg


制作の方も、いよいよ佳境に入ってきました。
月末のイベントのDMも届きました。

10月は、今年後半のひとつの山場になりそうです。
だんだんと、寝ている間の夢も、仕事モードに染まってきました(^^ゞ。

091008-02.jpg


 
posted by Metal_NEKO at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

覚悟を決める

091002-03.jpg


先日、ラジオのパーソナリティの方が、「数学の問題が解けたときの快感はやみつきになる」というようなことをおっしゃっていました。
考えて悩んで、ようやくひとつの答えに辿り着いた時のあの喜びは、確かにそうかもしれません。

091002-01.jpg


とはいえ、ただひとつの正解に辿り着けるような問題というのには、実際問題、あまり縁がないかもしれません。

いく通りもの方法、いくつもの答え。
考えに考え、悩みに悩むその時間は、時に、答えを探し出すというよりも、見出した選択肢の中からひとつを選び出す、その覚悟を決める時間のようにも感じられたりもします。

091002-02.jpg


そしてひとたび覚悟を決めたなら。
その選択に、自信と責任をもてればいい。
そう思い、そう願います。


 
 
posted by Metal_NEKO at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

1/4

090927-02.jpg

今回制作するもののうち、手摺だけでも、長さは10mほど。
まずは取り急ぎ、全体を4分割したうちの1つ目のパーツから、制作です。

 
posted by Metal_NEKO at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

美術館の手摺

090926-01.jpg

伊豆にある美術館の、階段の手摺を制作させて頂いています。

ようやく少し形が見えてきました。

 
posted by Metal_NEKO at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

CAD

090920-01.jpg

前に現場で測定してきた寸法を元に、図面を描いて必要な寸法を割り出していく作業。今回から、遂にパソコンでCADを使って図面を作成してみました。

コマンドの扱いがとても独特で、最初は四苦八苦しつつ、でもようやく、ほんの少し慣れてきたかな、といったところです。とは言っても、ごくごく簡単な、線を引いたり、寸法を割り出したり、という程度ですが・・・(^^ゞ。
でもやっぱり、ずいぶんと便利になるものだという感じがします。

そんなこんなで、下準備もだいぶ進み、いよいよ制作開始です。
今回の仕事は、だいぶ長丁場になりそうです。
気を引き締めて、しっかりと着実に進めていきたいものです。

 
posted by Metal_NEKO at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

インターホンカバー

090911-01.jpg


あともう少し、最後の仕上げ塗装中です。
中に収める器具の中には、現物が手元にないものも。製品の仕様図面に寸法は細かく出ているのですが、やっぱり実際に現物が収まるまでは、なかなか安心できないものですね。

無事、設置が完了してお引渡しできるまで。
緊張する時間が続きます。

090912-01.jpg


posted by Metal_NEKO at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

3周年

090904-01.jpg


様々な器具を収めるために、今回はずいぶん細かな寸法設定になってしまいました。
だからなのか、それぞれがうまく収まって、全体がようやく組み上がった時には、まるで複雑なパズルが解けた時のような気持ちでした。

090906-01.jpg


Metal NEKOも、9月で開業3周年を迎えることが出来ました。
おかげさまで、3年目は、大変充実した多忙な年となりました。
これもひとえに、皆様のおかげと、厚く御礼申し上げます。

これからも、じっくりと堅実に取り組み、しっかりと着実に前進し、また新たな目標にも果敢に挑戦してまいりたいと思います。
まだまだ未熟ではありますが、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

posted by Metal_NEKO at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

夜を塗り重ねるように

昼過ぎに来るかと思っていた工事の方が、ようやく訪れたのは夜になってからでした。夏の暑い盛り、いくつもの仕事が重なっているらしく、疲労感がありありと。ちょっとした難工事に、応援の方も駆けつけて、作業も終盤に差し掛かった頃には、テンションもやや高くなっていたようで、何だか分かるなぁ・・・と思ってしまいました。

090822-01.jpg


お盆が明けてからのここ数日、いろんな業者の方やお客様が見えられたり。様々な方々から、嬉しいご連絡やお話や、大変有難いお誘いなども頂いたり。重なる時には、本当に様々なことが重なってくるものだと、驚いたり実感しながら、大変嬉しく、感謝しております。

ここ数日の作業も、いよいよ最終工程。工事の間は、作業を中断していたので、少し時間がずれ込んでしまいましたが、これから最後の塗装でようやく完了です。

090822-02.jpg


静かな夜を塗り重ねていくような、嬉しさと、安堵と。

 
posted by Metal_NEKO at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

