2008年07月13日

適応

080713-01.jpg 080713-02.jpg

暑い日が続きますね。
「サマータイム(?)」、導入しといて良かったです。

午前中は、ほんといい感じなんですけれどね〜。
今日も、「あれ?意外と今日は涼しいじゃん」と思えるくらいだったんですが・・・。やっぱり、11時ぐらいから急激に気温が上がってきて、厳しくなります。風もやんで、空気も動かなくなってしまうようで。
体感的にですが、急激な温度上昇には、体が一時的についていけなくなるみたいですね。

皆様も、熱中症や夏バテには、くれぐれもお気をつけて下さい。


あ、日が翳って、だいぶ和らいできたみたいです。
そろそろ、午後の部、始めますか。

posted by Metal_NEKO at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

幸福な関係

長い間、大事に使われてきたもの。
愛着を持って、大切に使い込まれてきたもの。

「人」と「もの」との幸福な関係が伝わってくるような、そうしたものに出会えると、うらやましくなるくらい嬉しさを感じたりします。


「直す」という仕事。
壊れたパーツを作り直したり、メンテナンスを施して、また長く持つようにしたり。
手直しをしたり、何かを付け加えたりして、新たな用途へと蘇らせたり。

存在と関係に敬意を払い、続いてきた関係を壊してしまわないように、控えめに手を加える。


そんな仕事が偶然続いていて、そんな「ものづくり」も、自分の中で大切にしたいなぁ、と。

「新しく作る」ことに、こだわらない「ものづくり」のあり方について、ふと、思いをめぐらせてみたりします。

posted by Metal_NEKO at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

スタイル

変わりゆくものごとは、移ろう季節のように受け入れて、
自ら変えられることは、自らの意思を持って変えていく。
そうして残っていくものは、もうどこも変える必要がないもの。
変わらない、大切なものが、きちんと残る。

090707-01.jpg


続きを読む
posted by Metal_NEKO at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

器と心

先ほどの記事ですが、「ピース」、という言葉は、あまり適していなかったかもしれませんね。


誰かや何かのために作る時。

作り手の自分は、たとえどんなに心をこめたとしても、作ることができるのは、「使われる前のもの」。
その「器」に、一番大切なものを込めていくのは、使う人や、使われる場所に他なりません。

使う人や場所によって、込められる一番大切なもの。
それは、「使われていくもの」としての「心」や「魂」というべきなのかもしれません。


posted by Metal_NEKO at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

理屈と感覚

080623-01.jpg 080630-01.jpg

頭で理解する理屈の部分と、体で理解する感覚の部分。

知識や経験を積み重ね、試行錯誤を繰り返し、自分の中に蓄積してきたいろんなものが、突然のように、ひとつにつながる瞬間。
ほんの少し、何かを掴めたような。ようやく何かを学べたような。

そんな瞬間を、また積み重ね、蓄積していく。

次へ、その先へ、ひとつに繋がっていく。


続きを読む
posted by Metal_NEKO at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

作ることに限らず

080603-01.jpg


板物の加工には、歪みがつきものです。
叩けば叩くほど、その部分が延びていき、熱すれば膨張し、冷えればまた収縮し・・・。すべてを一度に同じようには加工できないので、延びた箇所とそうでない箇所との差や偏りが積み重なって、あらぬ方向へ歪みが生じてきたりします。材料が大きくなればよけいに。

だからこそ、歪みと向き合い、状況や方向を適切に見極めて、直していくのがポイント・・・なんて、言うのは簡単ですが、やっぱり難しい。ほとんど勘と経験だのみだったりします。



そんなわけで、叩いて曲げていくよりも、叩いて叩いて、平らにまっすぐにしていく方が、ずっと手間だったり難しかったりすることもあります。

だから、複雑にしていくよりも、すっきりと単純にすることの方が、難しい時もありますね。



何気ないように、何でもないように、まっすぐに歩いていくことも、似ているのかもしれませんね。
自分の中にある柱は、曲げてしまわないように。

そんな人に、なりたいものです。

posted by Metal_NEKO at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

1ヶ月

ついに。

OZONEクラフトマーケットの我々の初日、5月3日まで、1ヶ月を切ってしまいました。


ひゃ〜。


で、どういう状況かといえば・・・

080404.jpg

お察し頂ければ、幸いです(苦笑)。

時間との勝負。

自分自身との勝負。


です。


posted by Metal_NEKO at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

未来のサイン

080324-01.jpg


要所要所で突き当たる壁や問題は、もっともっと向かい合う必要があることを教えてくれるサインなのかもしれません。

そこにあるものに。自分自身に。その先にあるものに。


焦りそうな時こそ、冷静に。
余裕を感じられない時ほど、ゆとりを忘れずに。

ひとつの解決が、それ以上の可能性を引き連れて。
少しずつ具体的になっていく、未来。



posted by Metal_NEKO at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

確定申告、チャイ。

ふぅぅ。確定申告。
やっと終わりました。

1年分の「自分の数字」に、改めて面と向かうと、やっぱり身が引き締まるものですね。去年の反省も、これからの目標も、より具体的に捉えられるのかもしれません。


数字をにらみすぎてしまったら、気分転換にほっと一息、チャイを淹れてみるのもいいかもしれません。

ちょっと濃い目のコクのある茶葉、例えばアッサムなどを使って。
私は、カルダモン、シナモン、クローブ、ジンジャーを入れてみています。量は適当(笑)。シナモンとジンジャーは、気持ち少し多めにしています。

で、豆乳

豆乳です(笑)。

MetalなNEKOの適当チャイ。

たまにメイプルシロップなんか使ってみたりするのも、気分的なものかもしれませんが、最近ちょっとハマってます。



posted by Metal_NEKO at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

素材に惚れる

071224-04.jpg


ずっと眠っていた材。
切り出し、磨き上げて現れるその表情には、心を鷲掴みにされてしまいそうな存在感があります。

すっかりこの素材に惚れてしまってからは、何とか使ってみたいと、機会を見つけては挑戦してみるのですが・・・。

080216-01.jpg


ものを作る時。

機能から考える。
形から考える。

そして、素材から考えるものづくり。


ぐるぐるぐるぐる、三角パスを続けるような感じなのですが、機能→形、ときて、素材、で、力強すぎて遥か彼方の場外へ。
今のところ、素材の強さに振り回されっぱなしです。

新品で購入する鋼材は、もっと全然、ニュートラルな感じですけどね。

散々に翻弄されつつも、でも、惚れちゃったからなぁ(笑)。
きちんと向かい合っていったら、いつか答えは見つけられる・・・んでしょうか?
・・・少なくとも、生半可な気持ちでは、答えてくれないことは確かですね。




posted by Metal_NEKO at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

試行錯誤する時間

そんな訳で、週頭は学校の合評会。
下り坂・上り坂の道がずっと真っ白に雪が残っていて、やっぱり結構神経使います。着いたら、まず自分で雪かきしないと車を止める場所がない、というおまけ付き(笑)。

金属工房、今の二年生が、結構面白いこと考えて作ってしまうので、何を作ってくるんだろう、と、楽しみだったり結構刺激にもなります。
後期に制作していた折り畳み椅子は、稼動部分の構造も自分でしっかり考えているし、その部分のパーツがまた格好良いなぁと思ったり。

つくづく、人(他人)の考えることって面白いなぁ、と思います。
自分からは、あの形は出てこないなぁ。そういうところが面白いし、刺激になりますね。

彼が稼動部分の構造をいろいろ考えて、試作して、試行錯誤しているときに、自分もいろいろ考えてみたんですが、やっぱりあぁいう時間って、大切だなぁと思います。



いろんな種を探してきて、いろんな種を蒔いてみる。

そこから芽が生えてきたり、こなかったり。育ったり、育たなかったり。
どんな花が咲くのか、どんな実がなるのか。探して、試してみなければ、それは分からない。
たくさん探して、たくさん試していくその中に、まだ見つけていない「見つけたいもの」があるかどうかも、誰にも分からない。

でも、「この種をまけば、この花が咲いて、この実がなる」と分かっている種からは、その花しか咲かないし、その実しか実らない。
posted by Metal_NEKO at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川越大師の門札

2月の週頭から、ずいぶんなアクシデントに見舞われてしまいましたが…。

作業場の入り口に厄除けに貼ってある、川越大師の門札

ちょっと日本離れした、宇宙人のような姿ですが、しっかり守ってくれているみたいです。感謝。

posted by Metal_NEKO at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

仕事始め

冷え込みは厳しいですが、穏やかな年明けになりました。

Metal NEKOは、今日、仕事始め。

今年もどうぞ、宜しくお願いします。


そうそう、去年の晦日に友達が遊びに来てくれましたが、その時作り始めていたものは、こんな感じ(↓)になりました。

080102-01.jpg


何に使うのかと言うと・・・。

080102-02.JPG


端材スタンド(笑)。

すっきり、無駄なく、スムーズに。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

繋げていく

071222-01.jpg


先日制作した金属の枠に、ガラスを吹き込んで頂きました。
(写真は、S・K君撮影。)

吹きガラスの方たちの、チームワークというか連係プレーというか、いつ見ても見事だなぁ、と思います。
自分はいつも、ひとりでの作業がほとんどだから、なおさらそう思うのかもしれません。

年末のこの仕事、来年目指していきたい方向を象徴するようなものになったのかもしれないなぁ、なんて、ふと思いました。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

来年の準備

071212-02.jpg


「来年のことを言うと鬼が笑う」とは言いますが。

来年は、ちゃんとしたこと、大きなこと、面白いこと、いろいろとバリバリガリガリ、動いていけるように、と、ただいま企画書なんてものをまとめているところです。

まとめるイメージ、頭の中では、「う〜ん、こんな感じで、まとまりそう」とか思っていたんですが、やっぱり、実際に始めてみたら、思っていたよりイメージが固まっていなくて、完成までには、ずいぶん距離がありました。いつものことながら、思っていることと実際にやってみることとは、やっぱり違うものですね。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

Thanksgiving

071123-03.jpg


いつも助けてくれる道具たちに、いろんなものたちに。

ありがとう。



posted by Metal_NEKO at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

もう?

先日、学校へ行った時は、予想以上の寒さに、びっくりでした。油断していて、結構薄着だったので、なおさら。

諏訪とか富士見、というよりも、八ヶ岳の近く、と言った方が、イメージしてもらいやすいかもしれませんね。

吐く息も、時折うっすらと白く見えたり。

冷たい雨とともに、いかにも寒々しそうな音の風も強くなってきて・・・。帰りがけの夜道で見たのは、気温8度の表示。

今期初めて、暖房をつけてしまいました。

071011-01.jpg 071011-02.jpg

画像は、先日の「とある納品」のもの。

もともとの用途はタオルラックなんですが、お店では、今はクリスマス商品のディスプレイなどにも使われているそうです。
クリスマス・・・。早い。早いなぁ・・・。って、10月も油断してると、もう、あっという間ですね!

今年の冬は、早いのかな・・・。
posted by Metal_NEKO at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

コークス炉を作り直す

いろんな人の話を聞いたり、本を読んだり。
いろんなところを見学させてもらったり、実体験してみたり。

いろいろ学んでいくうちに、今まで「まぁとりあえずはいいんじゃないかなぁ」などと思っていたことが、「やっぱりそれじゃうまくいかない(効率が良くない)んだ」と分かってきたりすること、ありますよね。

そこにちゃんと理由があったり、理にかなっていることを知れば知るほど、やっぱりそうした方がいいんだな・・・、と、だんだん思えてきたりします。


で。


鍛造(鍛鉄)で大切な、コークス炉
今まで使っていたものは、どちらかというと簡易型、のようなものでした。学校にあったのがこのタイプだったので、その流れのまま、同じように作ったんですが・・・。

最初は、こういうもの、と思っていたんですが、いろいろ体験してみると、火力の面で物足りなくなってきて、使い勝手もいまひとつ、と感じるようになってしまいました。

そんなわけで、この間、とある納品が終わったところで、ついに炉を直すことに。

071013-01.jpg

ここは一気に踏ん切りよく。やるったら、やる。溶断してしまえば、もう後には引けない状態に(笑)。

071013-02.jpg

そしたら、後は完成まで一気に。
ん・・・、この形、何だか格好いいなぁ。

071013-03.jpg

今までのは何だったんだろう、と思えるくらい、いいです。火力も、使い勝手も、だいぶ感動。
やっぱり、ちゃんと理由があるんだなぁと、改めて実感しました。

今までやってきたことを直す(改善する)のって、ついつい腰が重くなってしまいがちですが、直してみれば、大概「こんなことなら、もっと早くやっときゃ良かった」、と(反省)。

こんなことなら・・・学校の工房の炉も、直しちゃおうかな・・・(笑)。

posted by Metal_NEKO at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

どんぐり(の背比べ?)

今朝、作業場の前を掃除していたら・・・。

071003-01.jpg


もう結構たくさん、落ちてるんですね。
う〜ん、そうかぁ、そうだよね〜。

すっかり肌寒くもなってきましたしね。
朝起きたときに、ん?喉が?鼻が?気のせい?ということもありがちなこの頃ですが、皆様もどうぞ、お体にはくれぐれもお気をつけて。


071003-02.jpg


作業場の中でも、「何か」がまたまた、増えてます。

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

身の丈

今の自分の限界。

知るべきことを知って、そこから、また。

070924-01.jpg


ほんのひと時、少し一息。

そしたら、また。

posted by Metal_NEKO at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Metal NEKO Studio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

