2008年05月07日

クラフトマーケット、終了しました

ご報告が遅くなりましたが、クラフトマーケット、昨日、無事終了いたしました。
長かったような、それでいて、やはりあっという間だったような、4日間でした。

会期中は、本当に沢山の方々にお越し頂き、本当にありがとうございました。
お越し下さった方々、紹介して下さった方々、何かと手伝ってくれた友人知人、ご尽力下さったイベントスタッフの方々、厚く御礼申し上げます。

Form for.というグループ(ネットワーク)を企画してから、今回のイベントへの出展を通して、今後の方向性や取り組み、課題などが、少しずつ具体的になっていったり、新たに見つけることができたりしてきたように感じます。

やりたいこと、やれること、やるべきこと。はっきりしてくればくるほど、出来るだけ確実にしていき、前へ進んで行けるように励みたいと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。
posted by Metal_NEKO at 21:39| Comment(6) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

折り返し

080504_0955~01.jpg
クラフトマーケット、たくさんの方にお越し頂き、大変ありがとうございます!
おかげさまで、会期2日目を終え、いよいよ明日、明後日までとなりました。
あと2日間も、たくさんの方々にお会いできることを願っております。
posted by Metal_NEKO at 22:26| Comment(0) | TrackBack(1) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

クラフトマーケット、いよいよ始まります!

新宿のリビングデザインセンターOZONEにて、ちょうど今開催されている、クラフトマーケット2008
私達のグループ、Form for.、いよいよ、今日から、出展いたします!
<Form for.>
出展メンバー:
 井佐屋賢悟/工房:ゴロンドリーナ [ガラス(パート・ド・ヴェール)]
 鵜飼理恵子 [鍛金(錫・銅)]
 澤野裕美 [ステンドグラス]
 ふなやまかおり [陶磁]
 Metal NEKO/金子恭史 [鍛鉄(鉄・ステンレス)]
出展期間:2008年5月3日(土・祝)〜6日(火・祝) 10:30〜19:00
出展ブース:6階C棟


OZONE6階の、エスカレーター脇あたりのブースで、皆様のご来場を、心よりお待ちしております。

Form for.は、ものづくりを通して、作り手同士や使う方、デザインする方、様々な人と人とを繋ぎ、心と暮らしが豊かになるようなネットワークを作っていくことができれば、と考えています。
今回の出展を最初のスタートとして、たくさんの方々と出会い、皆様との新しい繋がりや今後の取り組みなど、見つけていくことができれば幸いです。
どうぞ宜しく、お願いいたします。


それでは、これから(あともう少ししたら)、搬入に出発!行ってきま〜っす。



※いつも楽しみに拝読しているメールマガジン、Ryuzu誌上でも、イベントの紹介をして頂きました!
サトウタカシさん、Ryuzuスタッフのyasukoさん、本当にありがとうございました!

posted by Metal_NEKO at 04:27| Comment(6) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

解き放つ

OZONEクラフトマーケット、我々のブースのエリアは、全部家具工房さん。しかも、かなりハイセンスな家具工房さんらしく・・・。うわぁぉ、プ、プレッシャーが。

って、・・・そうですよね、わざわざ什器のないフラットなブースを選んだんですから。


そんなわけで(?)、什器作りで、例のごとく、寝ても覚めても、ものづくり(笑)。

新しい方法を試してみては、思った風にはいかなかったり。
試作してはまた冶具を作り直し。失敗を繰り返し。
うまくいきそうで、でもいまひとつ、のような・・・。
で、またやり直し。
なかなか手が届かなくて、時間はあっという間に過ぎていきます。

でもそんな、きりきり、ひりひりするような焦燥感の中から、一気に飛び越えられるような瞬間って、ありますよね。

あ、なんだ、これでいいんじゃん、というような。

あれはたぶん、縛られていたいろんなものから、解放されるような感覚なんでしょうね。



きりきり、ひりひりしながらも、寝ても覚めても、ものづくり。
本当に嬉しい、楽しい時は、きっと何かを解き放つような、そんな瞬間。
posted by Metal_NEKO at 00:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

原動力

先日、打ち合わせで、知り合いご夫婦の作業場へお邪魔してきました。

お二人で自力で建てられた作業場。まだ建て始められてしばらくの頃に、一度訪問したことがありましたが、あれから約一年。あまりにも立派な作業場になっていて、ただただ、すごいなぁ…と感動しっぱなしでした。
壁も、床も、窓も、扉も…。すごいです。それは、建具の注文、どんどんきますよね。

全然足元にも及ばないけれど、自分も頑張らないと…、と、すごく力を分けてもらったような、ホカホカした気持ちで帰ってきました。



人と出会う。

それが自分の原動力になっているのだと、こういう時に、つくづく思います。

いつかこの人達と、何か一緒に仕事が出来たら。
そう思える人に出会う。

いつかこの人のために、何か作ることが出来たら。
そう思える人に出会う。

その「いつか」を出来るだけ近くに引き寄せられるように。
その人たちと、分かち合えるように。

それを実現できる自分になるために。
今、自分にできること。
今、やっておくべきこと。



気がつけば、自分を駆り立ててくれる一番の原動力は、そんな思いの力でした。
今までも、今も、これからも。

今回のプロジェクトも、そんな「いつか」が実を結ぶ、豊かな場所になるように、との願いをこめて。頑張りたいと思います。



posted by Metal_NEKO at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

Form for.

Form for.

何かのために、形作る。
誰かのために、形作る。


誰もがみな、形作っていく。

暮らしのかたち。住まう、かたち。
家族のかたち。幸せの、かたち。

それぞれの「かたち」を、思い描きながら。


大切な人たちと、お互いに少しずつ、
寄り添い合わせていくように。

大切なものも、ささやかなものも、
日々の中で巡り合う様々なものを、
繋いでいき、組み合わせ、重ね合わせていくように。

それが大切なものであればあるほど、
時間を掛けて丹念に、
紡ぎ合わせていくように。


どこにも同じもののない、かけがえのない「かたち」。

あなたの「かたち」。
あなたと大切な人たちとの「かたち」。

家族の「かたち」。


形作る。

何かのために。
誰かのために。

ひとつ、ひとつ、
そのたったひとつのために。


Form for.


posted by Metal_NEKO at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OZONEクラフトマーケット2008

・・・・・・・!!

さっき、通知が来ました!

OZONEクラフトマーケット2008

出展することが決まりました!


新宿のリビングデザインセンターOZONEで、ゴールデンウィークに開催されるイベントに、グループ"Form for."として出展します。

クラフトマーケットは4月24日から5月6日まで行われますが、3期に分かれていて、自分達が出展するのは、後期:5月3日(土)〜6日(火)。
全日程休日&祝日の第一希望、通りました!!ありがとうございます!!!


先週応募してからは、通るか通らないか、連絡いつ来るんだろう・・・と、ドキドキしながら(笑)不安もありつつ、なかなか落ち着かない気持ちでもいましたが、いや〜、ほんと、嬉しいでっす!!
急な話でも参加してくれたグループのみんなに、感謝です。


出展まで、2ヶ月弱。きっとあっという間だと思いますが・・・。
これで目標をひとつ、実現できることになりました。

無事開催の暁には、ぜひぜひ、会場にいらして下さい。皆様にお会いできること、作品を見て頂けることを願って、ばりばりがむしゃらモードで頑張りまっす。


リビングデザインセンターOZONE HPはこちら

 
posted by Metal_NEKO at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

人事を尽くして天命を待つ

って、こういう気分のことなのかな・・・と、思ったりしています。

080222-01.jpg

続きを読む
posted by Metal_NEKO at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Project : "Form for." | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
このblogのTopへ戻る

ランキングに参加しています。 1日1クリックでランクアップ!
投票&応援して頂ければ、嬉しい限りです。
ありがとうございます!!

blogrankingbanner_deka.gif
にほんブログ村 工芸ブログへ
×

